gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 06月 29日 *
昨日、セスママさんのyukinoさんとマリー伊豆店でランチを食べました。
もちろん、セスちゃんと弥子も一緒です。
b0065643_19333236.jpg

何回も雨でyukinoさんとセスちゃんに会う予定がお流れになっていたので、
昨日は久しぶりにお会いすることができて、とても楽しかったです♪

b0065643_1934372.jpgお天気が良かったので、少し暑かったのですが、ゆっくりお食事&おしゃべりができて、
楽しい時間を過ごすことができました!

前から見ると、耳の位置や大きさも違うのですが、横顔はそっくりでしょう~?

やっぱりセスちゃんがお姉さんぽくて、弥子が妹と言うのが雰囲気でもよくわかります。
なってったってお転婆な妹ですからね~(笑)


b0065643_19352546.jpg昨日食べたのは、yukinoさんがパスタセットで私がパンシチューセット。

どちらにもサラダとスープと、パンが2個ついてくると言うボリュームたっぷりのランチです。

しかも、お値段も1000円とお安いのが嬉しいですよね!
ドリンクをつけると200円アップ。
それでもかなりお得なランチです。

食べはじめてから写真を撮っていないことに気づいたので、ちょっとお皿が汚れてしまったりと、全体を写すことができなかったのが残念!

でも2人してパシャパシャ写真撮影しているので、周りの人が見たら変な2人に
思われていたりして・・・(笑)

そして、セスちゃんのとってもかわいいBIB&SNOODさんをお借りして記念撮影!
かわいいでしょう~~~?(*^-^*)ってかなり親ばか?!
b0065643_19362288.jpg

yukinoさんに教えてもらうまで、BIBもSNOODも言葉を知らなかったのですが、
BIB=よだれかけ、SNOOD=耳カバーなんだそうですね。

弥子も結構嫌がらずにちゃんとつけていました。(^^)
セスちゃん、貸してくれてありがとう~♪

そしてそして、昨日はyukinoさんに、とってもとっても素敵な誕生日プレゼントまで
いただいちゃいました!!
そちらのご紹介はまた次のお楽しみに♪
[PR]
by meg2yako | 2006-06-29 20:42 | dog *
2006年 06月 27日 *
b0065643_1914247.jpgさつまいもがたっぷり入った、
ソフトクッキーを作りました。

クッキーと言っても、またまた弥子たち
わんこ用のクッキーです。

実はこのクッキー2回目のチャレンジ。
前回は水分が多すぎて、平べったい
クッキーになってしまったのでした。

でも今回は形は悪いけど、コロンとした
クッキーに焼きあがりました。

このクッキーもチョコクッキーっぽく、
キャロブパウダー(いなご豆の粉)を使用しています。
このキャロブパウダー、焼きあがった時は薄いベージュ色なのに、時間がたつとかなりチョコに近い色になってくるんですよ。

さつまいもさんをたくさん入れたので、弥子も大喜び!
1つ味見をしようと思って、冷ましている間、目の前でず~~~っと待っていました。
美味しそうに食べてくれてよかった♪

甘味ははちみつを少し入れている程度なのですが、さつまいもの自然な甘さがあって、
私でも美味しくいただけました。(*^-^*)

このレシピは、天然重曹を買ったらついていたわんちゃん用おやつのレシピなんですよ。
また作ってあげたいおやつに登録!です♪
[PR]
by meg2yako | 2006-06-27 19:11 | dog *
2006年 06月 27日 *
この間の日曜日のお話。
我が家にしては、めずらしく早起きをして、お気に入りの市民の森に行きました。

この日は、お友達わんこたちが朝お散歩をする予定になっていたので、
私たちも後から合流させていただくことにしたのです。
(後から、と言うのは、待ち合わせの時間に間に合うように起きれなかったと言うこと・・・笑)
b0065643_1801999.jpg

少しの時間だけしか一緒にお散歩することができなかったのだけど、
市民の森で待っていてくれたのは、このブログではお馴染みのももちゃんと、
今回初登場、黒ラブのはなちゃん。

ももちゃんとはなちゃんは大親友。
そして食べ物が出てくると、1番のライバルになります。かわいいでしょう?

弥子もももちゃん同様、はなちゃんとも緊張せずにいられる貴重なわんこ友達。
そして、私たち飼い主は人生ゲーム仲間?!でもあります。(笑)
b0065643_1823190.jpg

市民の森には、紫陽花が満開でした。
ピンク系やブルー系、パープル系など、どの色もとてもかわいくて綺麗。

先に帰っていった、ももちゃん&はなちゃんをお見送りする弥子。

今度はもっとたくさん一緒にお散歩できるといいなぁ~♪
まずは早起きをせねば!!
[PR]
by meg2yako | 2006-06-27 19:08 | dog *
2006年 06月 24日 *
ご近所の方から、とっても大きくて綺麗なびわをいただきました。

そのまま食べても美味しいのだけど、たくさんいただいたので、ジュレを作ってみました。
b0065643_22102325.jpg

b0065643_2211075.jpgその前にもお友達からびわをたくさん分けて
いただいたし、今年はびわが豊作なのかしら?

弥子も初めてびわを食べさせてみたら、
好きになったみたいです。

ネットで見たところ、びわってとっても栄養豊富
なんですって。
美味しくて健康にもいいなんて、嬉しいですね♪

ちゃんとレモン汁につけたのですが、少し色が悪くなってしまったけど、味は変わらず美味しかったです。

今の梅雨の季節にピッタリな、涼やかなジュレになりました。

「漢字バトン」
[PR]
by meg2yako | 2006-06-24 23:04 | homemade *
2006年 06月 21日 *
b0065643_1954476.jpg今日は、ロールケーキの生地を使って、
ピーチケーキを作りました。

以前からロールケーキの生地で、
アレンジケーキを作ってみたいと思っていた中の1つです。

フルーツはバナナにしようか、フルーツミックスにしようか迷ったのですが、今回は白桃のシロップ漬けを使うことにしました。

ロールケーキの生地は、何度か作ったので、やっと手際よくできるようになったのですが、
焼き上がってびっくり!
なんだか卵焼きみたい?!

b0065643_1963065.jpg
今回は上手く膨らんでくれなくて、底がちょっぴり固くなってしまいました(泣)

でもせっかく焼いたので、そのまま巻き巻きして仕上げてみました。

う~~ん、いつもと同じように作ったつもりなんだけど、
どこか間違ってしまったのかな~??

恐るべし焼き菓子!!
油断禁物ですね(笑)

本当はカットした断面も楽しみたかったけど、またリベンジした時のお楽しみにしておきます。

b0065643_19779.jpg
こちらは、昨年我が家に仲間入りしたラズベリー。

気がついたら、こんなに赤く色づいてくれていました。

まだ苗は大きくないのですが、まだまだ青い実がついているので、収穫が楽しめそうです。

今日は3粒収穫!
甘酸っぱくて美味しかったです♪
[PR]
by meg2yako | 2006-06-21 19:31 | homemade *
2006年 06月 20日 *
6月17日、弥子の訓練をしていただいた訓練士さんE先生がご結婚されました。

b0065643_18484698.jpg弥子も大好きなE先生。

先生には私たちが気づいてあげることができなかった、弥子の言葉や思いをたくさんたくさん教えていただきました。

先生の手で、どれだけのわんこが幸せに導かれたことでしょう。

いつも真剣にわんこたちと向き合っていらっしゃる先生。
その分、飼い主の私たちには厳しい時もあるかも知れません。(私はあまりそう思ったことはないのだけど・・・)


b0065643_1849234.jpgだけど訓練から離れると、とても楽しくてキュートな女性なのです。

結婚後は、少しお仕事をセーブされるとのこと。

ちょっと寂しい気もするけど、今度はゆっくりじっくり先生自身の幸せを育んでいただきたいな。

そして、これからもたくさんのわんこたちが、
先生の魔法によって幸せに過ごせますように・・・(*^-^*)

もちろん弥子も、卒業生として私が責任を持って幸せにしてあげないとね!

E先生ありがとう!そして末永くお幸せに!!

追記:
写真は「星の王子さまミュージアム」で撮ったものです。
[PR]
by meg2yako | 2006-06-20 19:30 | etc... *
2006年 06月 17日 *
今日は、箱根仙石原の方へランチを食べに行きました。

本当は昨日の16日に行く予定にしていたのですが、お天気に恵まれず、
今日行くことにしました。
(何故昨日だったかと言うと、16日は私の誕生日だったのです。歳は聞かないで~笑)

そして今日行ってきたのは、ずっと以前から気になっていたSOLO PIZZAさんへ。
b0065643_0361892.jpg

今週、2回目のピザです~(笑)

こちらのSOLO PIZZAさんもテラス席はわんこOKです。
テラスは広いのですが、テーブルが3つしかないので、早いもの勝ち?!

私たちが行った時には、トイプードルを連れた方がいらしていました。

先日、トマトソースのピザを食べたので、今回はさっぱりと野菜ピザと、
じゃがいもとベーコンのオムレツを注文しました。

こちらのピザは薪の窯で焼いていらっしゃるので、生地がとても美味しかったです。

野菜ピザが来た時、ピザの上にドレッシングがかかっている野菜がのっているのに
とてもびっくりしたのですが、これがなかなかあっさりとして美味しかったのです。
きっと生地が美味しくなければ、なりたたないメニューなのかも。
b0065643_0372198.jpg

帰りは、今度は弥子が主役のお散歩コースへ。

b0065643_0381264.jpg今回寄ったのは、「箱根ビジターセンター」と言うところです。
もちろん建物の中には入れないのですが、周辺にたくさんの散策道があるんですよ。

また、道も舗装されているので、ダニがつく心配も少なくお散歩することができます。

広い芝生の運動場(ここでダニがつく可能はあるかも・・・)などもあって、ちょうどファミリーがいらしてボール遊びをされていたので、ボール好きの弥子は残念ながら遊ぶのは遠慮しておきました。
でも、かなり凝視して女の子が遊んでいるボールを見ていましたけど・・・笑

b0065643_0384994.jpgやはり土曜日ということもあって、子供たちがたくさんいて、わんちゃん連れの方にもお会いしました。

その中で、イエローラブちゃんがご挨拶にきてくれて、弥子と遊びたかったのかな?

また箱根に楽しいお散歩コース&美味しいお店を見つけたので、さらに箱根好きになったかも~♪

1日遅れたけど、楽しいお誕生日のお祝いになりました。
(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-06-17 23:34 | dog *
2006年 06月 17日 *
今日の夕方、久々に弥子のオヤツを作りました。

今回作ったのは、「ブルーベリーカップケーキ」
チョコ色に見えるのは、キャロブパウダーを入れています。

何故か作っている時から、何度もキッチンに覗きにきたりして・・・
自分のだって、なんでわかったんだろう?!
b0065643_22382986.jpg

ちょっとブルーベリーの見栄えが悪くて、あまり美味しそうには見えないのだけど、
弥子は結構喜んで食べてくれたので、大成功だったみたい♪

紫陽花は、ご近所のお友達のところからお嫁入りしてきた紫陽花です。
お花がとても小さくて、色も私の好きな色合いなのでとても気に入っています。

これから、色んな紫陽花が咲き始めるので、とっても楽しみ~♪

作り方
[PR]
by meg2yako | 2006-06-17 23:03 | dog *
2006年 06月 14日 *
昨日、わんこ友達のももちゃんファミリーと一緒に、クレマチスの丘に行ってきました。
たくさんのクレマチスが咲いていて、どの種類もとても綺麗で可愛かったです。
b0065643_1933928.jpg

ホワイトガーデン(クレマチスのお庭)は、わんこNGなのですが、テラス席ならわんこOKの
レストランやカフェもあるんですよ。

昨日ランチをしたのは、クレマチスの丘の入り口にある、ナポリピザをいただけると言う、
ピッツァ&カフェの「チャオチャオ」さん。
b0065643_19341762.jpg

今回はシンプルな「マリナーラ」と「マルゲリータ」にサラダ2種類を、みんなでいただきました。
ピザの生地がもっちりしていて、とても美味しかったですよ。

ランチの後は、近くにある駿河平自然公園をお散歩しながら、
もう1つのお店に向かいました。

途中にある高い吊り橋が、この自然公園のお楽しみの1つ。
想像していた以上に、高くて歩くと揺れるので、高所恐怖症の方は怖いかも・・・

b0065643_19352879.jpg


その吊り橋を抜けると、目的地のお店「オーガニック・ビュフェ」があります。
こちらのお店も、テラス席がわんちゃんOKです。
b0065643_1936419.jpg

とても開放的な空間で、素敵なお店でした。

こちらでは、お茶とシフォンケーキをいただいたのですが、途中で雨が降ってきてしまって、
しばらくは木に生い茂った葉っぱたちが傘代わりになってくれていたのだけど、
雨がひどくなってきて、ケーキを急いで口に突っ込み、お茶を流し飲み(笑)
ゆっくり味や景色を味わうことができず、敢え無く退散!
b0065643_19372441.jpg
雨が降る中、ももちゃんのパパとママが走って車を取りに行ってくれました。

その間、ももちゃんと一緒に雨宿り。
ちょっと寂しそうなお顔で、パパとママを待っていました。

次は是非オーガニック・ビュフェの方でも
お食事をしてみたいな♪
今度はお天気の良い日にね!!

思い出の場所
[PR]
by meg2yako | 2006-06-14 21:10 | dog *
2006年 06月 11日 *
b0065643_1712488.jpg今日のお昼は、ハンバーガーを作りました。

先日ハンバーグをした時に、ハンバーガー用も一緒に作って冷凍保存しておいたのです。

今日は、またまた基本の丸パンを作って、レタスと一緒に薄っぺらいハンバーグを挟むだけ!

トマトやスライスチーズを一緒に挟むと、もっと豪華なハンバーガーになったのですが、今日はシンプルにしてみました。

ソースはトマトケチャップにウスターソースを少し混ぜて。

しばらくハンバーガーを食べていなかったので、とても美味しくて大満足♪

b0065643_17131786.jpgハンバーガーのお供は、カフェラッテ。

昨日、スティッククリーマーを買ったので、どうしてもふんわりクリームを作りたかったのです。

とっても簡単にふわふわクリームができて感激!

ずっと‘coffee art’(泡立てたクリームにココアパウダーなどで絵を書く)をやってみたかったので、しばらくはこれで遊べそう♪

今回は、簡単にシナモンをふりかけていただきました。

今日は1日雨で、予定してたお出かけもできなかったのだけど、お家で楽しくカフェ気分を
味わうことができました!
[PR]
by meg2yako | 2006-06-11 17:36 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon