gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 07月 30日 *
b0065643_17472025.jpg近くの雑貨屋さんでカレルチャペック紅茶店さんの‘ブルーバード’と言う紅茶を買いました。

とってもかわいい缶に一目惚れ!!

そしてブルーベリーのフレーバーティーと言うことがわかって、即買いです(笑)

でもこのお紅茶、実はウエディング用のお紅茶みたいなんですよ。

ブルーベリーの「実を結ぶ」と言う素敵な思いの詰まったティーなんだそうです。

私は普段使いのお紅茶に・・・と思って購入したのですが、ブルーベリーの良い香りが広がって、焼き菓子などに合う美味しいお味でした♪

この種類はティーパックなのですが、定番のお紅茶にはリーフもあるみたいです。

どの種類もとてもかわいい絵柄のついた缶や箱に入っているので、終わった後も
色々使えそうですよね(*^_^*)

また違う種類のお紅茶もチャレンジしてみたいな♪

b0065643_17473377.jpgそしてこちらは、今年咲いた「隅田の花火」。

毎年少しずつ花数が増えてきました。
でも、最初植えた時は、真っ白な花色だったのに、どんどんブルーに・・・(^_^;)

他のお宅の隅田の花火も、同じようなお色なので、この辺の土地のせいなのかな?!

やっぱり大好きな紫陽花です♪
昨年挿し木した子たちは、今年お花が咲いてくれなかったのだけど、来年は咲いてくれるといいな~(^-^)

やっと長かった梅雨も明け、
紫陽花の季節も終わってしまったけど、
来年また会えるのを楽しみに♪
[PR]
by meg2yako | 2006-07-30 18:05 | tea *
2006年 07月 27日 *
最近は、お散歩を控え、お家のお庭で遊ぶ日が続いています。
と言うのも理由があって、弥子が今ヒート中なのです。
(避妊手術をしていないので、9ヶ月おきに女の子になるんですよ)

b0065643_19344139.jpgヒート中の女の子の匂いは、去勢をしていない男の子にとって、とても魅力的かつストレスの原因になると言うお話を以前お伺いしました。

私は男の子を飼っていないので、知らなかったのですが、いつもはとても大人しい男の子でも、思いもかけない行動をしたりしてしまうこともあって、(例えばちょっとした隙に脱走とか・・・)飼い主さんも大変なんだそうです。

そのお話を聞いてから、そんなデリケートな男の子たちを刺激しないように、その時期だけは、なるべくお散歩を控え、お家のお庭で遊ぶように心がけています。

弥子にとっても、パンツを履かされたりと、あまり気分のいい期間じゃないかも知れないので、
1番大好きなボール遊びをして、少しでも気分転換をさせてあげられるかな~と言う
思いもあります。

ただ、長い間芝刈りをサボっていたので、先日刈ったら、梅雨の長雨&霧で芝生の下部が
枯れていました・・・(T_T)
もともと高麗芝じゃなく野芝なので、あまり綺麗ではないのですが、さらにヒドイ!!
まるで冬のお庭みたいです・・・(ーー;)
b0065643_19354158.jpg

大きなお庭じゃないし、手入れも行き届いてないんだけど、弥子を気兼ねなく自由に遊ばせてあげることができるお庭があって、本当によかった~とこの時期は特に思います(^^)
(ご近所には去勢をしていないわんこが少ないので、せめてお庭は許してね~)

しばらくお出かけも、お友達わんこたちにも会えなくてつまんないけど、
その分たくさんボール遊びしようね!!
b0065643_19355960.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-07-27 19:36 | dog *
2006年 07月 23日 *
b0065643_17135269.jpgまたまた、ホットケーキミックスで作るお菓子の中から、今日はマドレーヌを作ってみました。

今まで作ったホットケーキミックスで作るお菓子は、いつもちょっと生地が締まって固いイメージがあったので、今回もあまり期待していなかったのですが、なんと!なんと!ホットケーキミックスで作ったとは思えないほど、ふわっと、しかもしっとりした美味しいマドレーヌに焼きあがりました。

これならちょっとしたプレゼントにも
できそう~♪

レモンの皮を1個分すりおろして入れているので、香りもとってもいいんですよ。

しかも普通に作るより、粉をふるう手間もなく短時間で美味しいマドレーヌができるなんて、
嬉しいですよね!

b0065643_1714636.jpgやっぱりホットケーキミックスって、
あなどれないですね~(笑)
かなり見直しちゃいました!

またこれは何度でも作りたいレシピとして
チェック!チェック!

焼き菓子が苦手な私が、上手にできるものって少ないので、これならちょっと自信もてそうかな。

な~んてビギナーズラックだったりして~(笑)

レシピをお教えできないのが、とっても残念!
[PR]
by meg2yako | 2006-07-23 17:30 | homemade *
2006年 07月 20日 *
弥子のお誕生日のお話のつづきです。
もう少しおつき合い下さいね♪

お誕生日当日は、弥子のバースデイケーキを作りました。
b0065643_20455389.jpg

レシピは「ソレイユのシンプル・レシピ」を参考に、私流にアレンジをしてみました。

土台は、スポンジの代わりに細かくちぎった食パンの中に、ヨーグルトと豆乳に
はちみつを入れて、オーブンで焼いたもの。
そして、デコレーションはホイップクリームの代わりにマッシュポテトで飾りつけをしました。
後は冷凍にしていたラズベリーを飾り、粉糖の代用はヤギミルクで。

弥子も大喜びのかわいいケーキができ上がりました!

そして今年の弥子の誕生日プレゼントは、わんこの人形と私が作ったTシャツ。
くれぐれも縫い目を見ないでね!!(笑)
b0065643_19315713.jpg

自分の服も作ったことがない私が、初めて作ったのですから、
型紙を作ることから、あ~でもないこ~でもないと、もう大変でした。(>_<)

型紙は何度もやり直し、ミシンをかける段階でも、あまりにも縫い目がガタガタで
もう1度ほどいてやり直したり、間違って縫ってしまったところをまたほどいたり・・・

b0065643_19321216.jpg
何が大変だったかと言うと、失敗のためにミシンで縫ったところをほどくのが、1番時間がかかって
大変だったかも・・・(汗)

お誕生日までに間に合わないかと思ったけど、
なんとか間に合ってよかった~

でも、まだまだ型紙の修正が必要。
初めて作ったのだから、最初はこんなものですよね!(^_^;)


今回はちょっとボーイッシュな感じのTシャツだったので、今度はもう少し女の子らしい
生地で作ってみたいな♪
色々構想は膨らむのはいいけど、技術が伴わないのが現状なんですけどね(笑)

b0065643_19322881.jpg
そして夕方、弥子のためにももちゃんママが手作りの
中華粥を持ってきてくださいました。

これがまた、とってもいい香りなんですよ~♪
鳥の軟骨も入っているんですよ!
弥子の「見せて!見せて!攻撃」がすごいのなんの!

夜はいただいた中華粥に少しフードを入れてあげると、
美味しそうに食べていました。
ももちゃんママさん~どうもありがとう!



b0065643_19324443.jpg
そして夜は、わんこ友達のサンタくんが、たくさんのプレゼントを持ってきてくださいました。

弥子がお花をプレゼントにいただいたのは、初めてかも♪

おやつにおもちゃに、弥子の大好きなものばかり。
サンタくん~どうもありがとう~(^O^)


みんなにたくさんお祝いしてもらって、弥子の6回目の誕生日も一緒に
迎えることができました。
いつも元気いっぱいの弥子だけど、これからは今まで以上に健康にも気をつけてあげて、
楽しい時間をいっぱい!いっぱい!作ってあげたいな。
そしてゆっくり、ゆっくりいつまでも一緒に人生を歩いていこうね♪
[PR]
by meg2yako | 2006-07-20 20:25 | dog *
2006年 07月 18日 *
今日、弥子の6歳のお誕生日でした。
お誕生日前から、素敵なプレゼントをたくさんいただいて、弥子はもちろん私も大喜び!
b0065643_1825681.jpg

このかわいいバンダナさんは、セスママさんからのプレゼント。

セスママさんのブログ友達のゆきさんに作っていただいたのをプレゼントして
いただきました。
とても丁寧に作られていて、優しいお色がかわいいのでお気に入りになりました♪
いつもは元気いっぱいお転婆さんな弥子が、6歳らしくお姉さんに見えるかな?
b0065643_18253520.jpg

そして、セスママさんにはもう1つ手作りスイーツの詰め合わせをいただきました。
もちろん、これも弥子用なのですが、とっても凝っていてかわいいでしょう?

弥子のために、たくさんのプレゼントをいただいて、
セスママさん~本当にどうもありがとう!

b0065643_182553100.jpgそしてこちらは、VITZちゃんママ手作りの
さつまいものケーキ。

みなさんホントに上手に作られてすごいなぁ~!

さつまいもは弥子も大好き!
すっかりお気に入りに追加したみたいです。

VITZちゃんママ~美味しいケーキをありがとう!
また作ってね♪

そして日曜日の夜、お友達のお家で前々夜祭?!弥子の誕生日バーベーキューを
わんこ友達たちと一緒にやりました。

今年で2回目。毎年恒例になりつつある弥子の誕生日バーベキュー。
弥子のおかげで、私たちも楽しい&美味しい時間を過ごすことができました。
弥子~ありがとう!

後半につづく・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-07-18 19:19 | dog *
2006年 07月 13日 *
b0065643_20363098.jpg昨日作ったミルクティー&シナモンのカップケーキ。

ESSEの6月号に載っていた「ホットケーキミックスで作る絶品!お菓子とパン」で紹介されていて、とても美味しそうだったので、作ってみました。

紅茶をミルクで煮出し、茶葉も入っているのですが、ちょっと紅茶の量が足りなかったみたいで、紅茶のお味が薄かったです。

少し硬くなってしまったので、蒸し時間もちょっと長すぎたかな~

でも、ほんのりと紅茶とシナモンの良い香りがするカップケーキになりました。

お味が薄かったので、生クリームが欲しいなぁ~と思っていたら、ホイップしたクリームを冷凍していたのを思い出し、つけて食べてみると、なかなか美味しいことを発見!

b0065643_20364755.jpg
これはバニラアイスと一緒に食べるといいかも~♪

今回は上手にできなかったけど、次はもう少し紅茶の量を増やして、リベンジしなきゃね!

他にも美味しそうなレシピがたくさん載っていたので、また作ったら紹介しますね(^o^)丿
(今回はオリジナルレシピではないので、
作り方はごめんなさい~!)



そしてこの日の弥子のおやつTime。
b0065643_2037243.jpg

ほとんど買ったものだけど、私が先日作ったわんこせんべいもあります~♪
[PR]
by meg2yako | 2006-07-13 21:01 | homemade *
2006年 07月 11日 *
日曜日のお昼に作ったじゃがいものパン。

ちょっと前にhoneybee*さんがポテマヨブレッドを作られているのを見て、
久しぶりにじゃがいものパンが食べたくなり、さっそく作っちゃいました。(*^_^*)
b0065643_205790.jpg

ふかしたじゃがいもを少し潰して、塩&ブラックペッパーに、マヨネーズを少し。

ブラックペッパーは結構好きなので、かなり多めに入れてみたら、
ピリッとペッパーが利いた大人のパンになりました。

b0065643_2072714.jpgそしてこの日、じゃがいものパンと一緒に
あんパンも作りました~(^^)

あんパンも久しぶりだったので、
美味しかったですよ!

このじゃがいものパンとあんパンは、お友達にも差し上げたのですが、コショウ好きな方ばかりだったので、じゃがいものパンはとっても好評でした~(#^.^#)
すぐに完売?!(笑)


やっぱり調理パンはお腹も満足して美味しいので、好きだなぁ~♪
また作っちゃおう~^m^

追記:7/13
↓じゃがいもの量を変更しました!(私は半分あんパンだったのを忘れてた・・・^^;)

レシピ
[PR]
by meg2yako | 2006-07-11 20:39 | homemade *
2006年 07月 09日 *
昨日、前回作失敗した?!ロールケーキの生地の残りを使って、
フルーツのトライフルを作りました。(またまたカップ系スイーツです・・・)
b0065643_2314995.jpg

夏らしく、たっぷりのフルーツと、はちみつを混ぜたヨーグルトをかけてみました。

これなら、冷凍保存した生地を使っても、ちょっとしたお茶菓子にできるかな。(*^_^*)

よくレシピ本などでは、カスタードクリームや生クリームなどを使われている
ようなのですが、今の季節だと、ヨーグルトで正解だったみたい。

ちょっとパフェ気分の美味しいスイーツになりました。

おまけ画像は、弥子がセスママさんからいただいた手作りのかぼちゃプリンと
わんこ用のパン。
形もかわいいけど、ラッピングもとってもかわいいと思いませんか?
b0065643_23143337.jpg

このお菓子たちは、以前初登場したミニチュアダックスVITZちゃんの
お誕生日プレゼントにセスママさんが手作りされたものと同じものを、
弥子にもプレゼントしていただいたのです。

弥子もとっても美味しかったらしく、いつも以上によだれさんがすごかったです(笑)

最初はスプーンで食べるのが下手だったけど、最後には上手にスプーンから
食べられるようになったんですよ。(^^)

それにしても、右手で弥子におやつをあげながら、左手でシャッターを押すのって
かなり難しいですね~(^_^;)
[PR]
by meg2yako | 2006-07-09 23:32 | homemade *
2006年 07月 06日 *
b0065643_2143587.jpgやっと!やっと!
私のPCが新しくなりました♪

今まではWin98で、しかもアナログ回線だったのです。
(今時めずらしいでしょう~?)

ぴぃ~ひょろろろ~~~なんて、我が家くらいしか聞けないアナログの音。
昔やっていたCMの
「fish or chicken?」
「fish only !」の世界です。
古いっ!!(笑)

何度も買い換えようと思って、なかなか踏み切れずにきていました。

でも、とうとうPCの要領が画像でいっぱいになってしまって、色々考えた末、
新しいPCを買うことにしたのです。
そして、それを機に回線もアナログからADSLに。

なんと快適なことでしょう!
色が鮮明でびっくりしちゃいました(@_@)
しかも早い!!

でも、画像加工ソフトが今までのPCにしか入っていないので、
2つのPCを使わなきゃいけないと言う問題も・・・

取りあえず、時間を気にしないでネットができるようになったのが1番嬉しいかな♪
これで、みなさんのところにもゆっくりお邪魔できそうです☆

今日の弥子のお散歩中、かわいいお花に出会いました。
「ねぇ~弥子、このお花かわいいよ~見て!」と言うと、お顔を近づけて見ているのは
いいけど、そこにお花はないですからぁ~(^_^;)
b0065643_21432794.jpg


おまけの写真は、我が家のアスチルベ。

イングリッシュガーデンには欠かせないと何かの本で見たことがあって、
それから大好きになったお花です。(単純でしょう?笑)
手入れいらずで、とっても丈夫なところも気に入っているんですよ♪
b0065643_21433938.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-07-06 22:10 | etc... *
2006年 07月 04日 *
b0065643_18201237.jpgこの間の土曜日、野生の木苺を使って
ムースを作りました。

もっとふんわりしたムースを作りたかったのだけど、ちょっとゼラチンの量が多くて、固めのムースになってしまいました・・・^^;

でもちゃんと木苺の味と、独特の粒感があって、思っていたよりは美味しいムースになりました。

木苺の粒々が苦手という方は(私もあまり得意ではないかな)、1度漉すとなめらかになって、さらにいいかも知れませんね。

木苺狩りは、ももちゃんパパとVITZちゃん(ミニチュアダックスの女の子)ママが協力して下さいました。

b0065643_1820467.jpg「上手くできたら持って来るね!」と言うと「上手くできなくても持ってきて!」とのお言葉。

次の日約束通り、ちょっと固めになってしまって、上手くできなかったのだけど、ももちゃんパパとママに味見をしてもらったら、美味しいと言ってもらえたので、よかった!よかった!

VITZちゃんママにも食べてもらいたかったのですが、
お家が遠くて今回は残念!


↓今回一緒にお散歩しながら、木苺狩りをしてくれたお友達わんこ。
ママを待っている後姿のVITZちゃん、かわいいでしょう~?
b0065643_1823128.jpg

わんこの写真を撮るのが苦手なので、VITZちゃんのかわいいお顔が
なかなか撮れませんでした~(>_<)
VITZちゃん、ごめんね~また撮らせてね!

今度は弥子と一緒に撮りたいなぁ~って私の腕じゃ当分無理かな?!

b0065643_18212390.jpgみんなで採った木苺。

近くにある野鳥公園と言うところに、
たくさん野生の木苺があると教えていただいて、
以前見に行った時から、木苺のジャムやスイーツを
作ってみたいと思っていたのです。

もう時期が終わりかけていたので、
ジャムにする分は採れなかったけど、
それでもみんなのおかげで、たくさん集まりました!

みんなどうもありがとう!!
[PR]
by meg2yako | 2006-07-04 19:09 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon