gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 08月 30日 *
ヨーグルトがたくさん入ったカップケーキを作りました。
やっと!やっと!以前買っていた薄力粉を使って焼き菓子を作ることができました!
b0065643_19334468.jpg

このカップケーキ、本当は上にバナナをのせるレシピだったのですが、
このところずっとバナナ続きだったので、冷凍していたラズベリーをのせてみました。

ちなみに、レシピは「キューピー3分クッキング」です~☆

ラズベリーは冷凍のままのっけて焼いたので、どうやらそれが悪かったのか
ちょっと生地の膨らみが悪くなってしまったかな?!

上部はしっかりと焼けているのですが、スポンジはふんわりして美味しかったです♪

ヨーグルトの酸味はほとんど感じないけど、マフィンよりは少しあっさりたお味に
なっているかな(*^_^*)

今度はバナナで作ってみよう~♪


そして今日のおまけ画像は、抹茶スムージー。
8月中にアップできてよかった~(>_<)

b0065643_19341432.jpg抹茶と牛乳を混ぜて抹茶ミルクを作り、それを凍らせたものとはちみつをミキサーにかけるだけ!

後はコップに注いで、粒餡をのせ、
抹茶ふりかけて出来上がり~♪

これは見た目重視の写真用なので、餡子少な目だけど、実際に食べる時は、もっとたくさん餡子を入れて食べました~^m^

冷たくて、とっても美味しかったです♪


[PR]
by meg2yako | 2006-08-30 19:55 | homemade *
2006年 08月 25日 *
昨日、バナナがたっぷり入った「バナナパウンドケーキ」を作りました。

今回こそ、新しく買った薄力粉を使って、と思っていたのに・・・
またまたお手軽なホットケーキミックスに頼ってしまいました~(^^ゞ
b0065643_18212973.jpg

やっぱりバナナを入れると、とってもしっとりして美味しいです♪

b0065643_1823092.jpgバナナがしっかり熟れていたので、少し歯ごたえが足りなかったのが、私としては、ちょっと残念だったけど、くるみやナッツがあれば入れてもよかったなぁ~

パニムールの型2つと、生地がちょっと余ったので、
カップでも2つ作りました。

どちらかと言うと、パニムールの型で焼いた方が、
よりしっとりしているように感じました。
もうなくなってしまったので、また買っておこう~♪



そして~おまけ画像の弥子さん☆
なぜか、おまけの方が画像が多いです~^m^

昨日のお散歩は、久々に行った霊園近くの大きな広場。

以前この広場に来たのは、GWだったので、人もわんこもたくさんいたのですが、
昨日は夕方ということもあって、誰もいなくて貸しきり状態でした!ラッキー☆
b0065643_18232129.jpg

風がかなり強かったのですが、おかげでとても涼しかったです♪
じっとしていたら、肌寒く感じるくらい・・・(^_^;)

弥子もリードフリーで遊ぶのは、お庭以外ではかなり久しぶりだったので、
とっても楽しそうでした~(*^_^*)
b0065643_18233279.jpg

弥子とボールのひっぱりっこ。真剣なお顔が笑えるでしょう~?
本当にすごい力なんですよぉ~(>_<)

左手で紐を持って、右手でカメラを構えて・・・
「弥子!そんなにぐいぐいしないでぇ~手振れ防止じゃないんだよぉ~(>_<)」
と、かなり弥子に持って行かれています(笑)

結果は・・・もちろん弥子の勝ち~!!(^^)

b0065643_18235342.jpg
お家に入る前に、念のためダニチェックをしていたら、
いっぱい遊んだ証拠が残っていました。

まるでカラーリングをしたみたいに、足の毛がしっかり
染まっていましたぁ~^m^
綺麗な草色でしょう~?(笑)

また行こうね~♪


[PR]
by meg2yako | 2006-08-25 18:50 | homemade *
2006年 08月 23日 *
b0065643_20285725.jpg前回に引き続き、お休みの間に作った
パンの中から・・・
「フルーツとカスタードクリームのパン」

成型はみかさんのレシピを参考に。

みかさんのレシピはクリームチーズで作られていたのですが、今回はクリームチーズの代わりに、カスタードクリームにアレンジして作ってみました。

フルーツは、パインに黄桃にブルーベリージャム。
どれもカスタードクリームとの相性もよくて美味しかったです♪

夏らしい爽やかなおやつパンですよ!


b0065643_20293248.jpgこの成型は、他のフィリングでも色々試し甲斐がありそうです。

以前、卵のパンを作った時は、パン生地がぺっちゃんこになってしまったこともあったけど、今回は、ちゃんと周りもぷっくりと膨らんでくれました。

みかさんのレシピでは、同じ成型で「きのこのグラタン」のパンを紹介されているのですが、
それもとっても美味しそう~♪

いつか作ってみたいな~☆
[PR]
by meg2yako | 2006-08-23 20:41 | homemade *
2006年 08月 20日 *
お久しぶりです~♪
みなさんは、どんな夏休みを過ごされましたか?
私と弥子は、お家でゆっくりのんびりとした夏休みでした。

お休みしている間に、作ったものなどをこれから少しずつアップして行きますね(^^)

まずは、チョコロールパンから!
b0065643_21242939.jpg

成形している時から、すでにチョコが流れ出て、実は失敗作・・・(^_^;)
この成形にチョコは合わなかったみたいですね~

ご想像通り、ほとんどチョコが下に溜まっていました・・・(笑)
でもお味はGood!!

今度はちょっとまた違う成形でチャレンジしてみよう~っと(^^)

ちょうど今「あるある大辞典Ⅱ」でチョコダイエットをやっているんだけど、
PCをしながらなので、ちゃんと見ていなかった~(-_-;)
なに?なに?ミルクチョコレートがダメ?
ガーン!!ミルクチョコレートが好きなのにぃ~(>_<)

ちなみに、今回のチョコロールも、もちろんミルクチョコで~す(笑)

そして、お休みの間に2回ほど近くのお気に入りの公園に行って、
弥子の泳ぎの練習をしてきました~

前に1度泳がせた時よりも、大雨の後だったこともあり、とても水が綺麗になっていたので、
水を飲んでしまう弥子でも大丈夫かな~

ヒートが終わって、久しぶりのお出かけだったこともあって、
私も弥子も、楽しく気持ちのいい時間を過ごすことができました♪
b0065643_21244260.jpg

水練をしている弥子の写真も撮りたかったのですが、
何しろ、泳げる距離が短くて、すぐ弥子が私のところに帰ってきてしまうので、
写真を撮る暇がない!!(>_<)

しかも、横に来てブルブルするので、私まで川に入ったのと同じくらいずぶ濡れ・・・(^_^;)
写真が撮れる状態じゃなかったのです。

まだまだ上手に泳げないけど、水遊びは楽しいみたいなので、
これからもガンバルぞぉ~~~!!
[PR]
by meg2yako | 2006-08-20 21:49 | homemade *
2006年 08月 09日 *
弥子のお誕生日に弥子Tシャツを作ったのが、第1弾。
そして、また第2弾ができ上がりました♪
b0065643_15584168.jpg

前回は、ちょっとボーイッシュな感じの仕上がりだったので、
今回は、生地も女の子らしくてんとう虫さんといちごさんの絵がついた可愛い生地で
作ってみました。

少し型紙も改良してみたのですが、まだちょっと私が思っている形にはならず、
もう少し改良が必要のようです。

b0065643_1559456.jpgそして今回のポイントは、首回りにつけたレース。

あまりフリフリした感じは好みじゃないし、弥子のキャラにも合わないと思うのだけど、このくらいの女の子らしさはOKかな?

Tシャツ作りも少し慣れてきて、前回よりずっと早い時間でできました。

また色んな弥子Goodsの作成を予定しているので、上手くできたらご紹介しますね♪


〔お知らせ〕
今月の20日頃まで、ブログも夏休みにしたいと思います。
もしかして、途中で更新するかも?!知れないけど・・・(^_^;)

みなさんとこうやってお話できるのを、いつも楽しみにしているので、
また、遊びに来ていただけると、とっても嬉しいです♪

どうぞみなさんもお体にお気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいませ~\(^o^)/
[PR]
by meg2yako | 2006-08-09 16:14 | dog *
2006年 08月 05日 *
b0065643_21233239.jpg今日のお昼はバナナジャムマフィンを
作りました。

今回もホットケーキミックスを使った、
お手軽スイーツ。
レシピでは、いちごジャムで作られていたのですが、今回はブルーベリージャムを使って作ってみました。

バナナとの相性もGoodでしたよ♪

バナナが1本入っているので、とってもしっとりして美味しかったです。

とにかく、焼きあがった時のバナナの香りのいいこと!!

甘味は、バナナとジャムの甘味だけで、少しあっさりしているので、甘いのがお好きな人は、お砂糖かはちみつを少し加えるのも
いいですね。

私はあっさり系が好きなので、好みのお味でした♪

b0065643_2123438.jpgそしてもう1つは、マンゴースムージー。

ここ2・3日、とっても暑くて・・・(>_<)

やっぱり暑い時は、スムージーがいいですね♪

凍ったマンゴーと牛乳・はちみつをミキサーに
入れるだけ。

今回はアイスクリームの代わりに、凍らせた
ホイップクリームを。
後はレモンバームの葉をのせたら、夏のドリンクの
できあがり!


まだまだ暑い夏が続きますが、みなさまもどうぞお体にお気をつけ下さいね!
[PR]
by meg2yako | 2006-08-05 21:40 | homemade *
2006年 08月 02日 *
‘アスパラロール’を作りました。
今回のレシピは・・・
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」から。
b0065643_14285060.jpg

たかこさん&みかさんの~シリーズ第2弾ですが、前回より、さらにバラエティー豊かな
レシピが満載で、今回のアスパラロールも、とっても美味しかったです♪

b0065643_1429976.jpgハムを一緒に巻き込みマヨネーズもたっぷりかけているので、しっかりとしたお味で、ボリュームも満点!

今回はレシピに無かったのだけど、私個人の好みで
ブラックペッパーもふりかけてみました!

ちぎりパン風の成形もかわいい上、
食べやすいのもいいですよね。

この成形だったら、色々素材を変えて楽しめそうです♪


b0065643_14292038.jpg
と言うことで、今回アスパラロールと一緒に
ソーセージロールも、同じ成形で作ってみました。

ソーセージが1本しか無かったので、
お一人さま限定?!(笑)

こちらはトマトケチャップをかけ、パセリのみじん切りをふりかけて・・・
もちろん!ブラックペッパーも忘れずに!

こちらも大満足のお味!!(*^-^*)


そして、弥子用のソーセージパンも作りましたよ~(^O^)
このソーセージ、ナチュラルハーベストから出ているわんこ用のソーセージなのです。

鶏のささ身とビタミンBや鉄分が豊富な豚の心臓をメインに、レッドピーマンやパセリが
加えられていて、本格的なソーセージなんですよ。

もちろん、そのまま食べることができるのですが、今回はパンに入れてみました。
弥子もとても気に入ってくれたので、また作ってあげたいな♪
b0065643_1429311.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-08-02 14:48 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon