gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 09月 29日 *
先日、可愛いマグカップが届きました。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、雑貨デザイナーSHINZI KATOHOさん
マグカップです。

b0065643_1931463.jpg布屋さんのサイトで、このマグに出会って
以来、ずっと気になっていたいました。

最近は絵柄がついているものより、どちらかと言うとシンプルな白い無地の器が好きなのですが、このマグは温かい優しい雰囲気がとても可愛くて一目惚れしてしまったもの。

でも悩んでいる間に、いつの間にか売切れてしまったのか、なくなってしまってがっかりしていたのです。

そんな話をyukinoさんに、以前なにげなくお話したら、覚えていてくださってSHINZI KATOHOさんのサイトを探して教えていただいたのです。

教えてもらったサイトは、とっても可愛くて見ているだけでも楽しい~♪
今回買った同じ柄のカフェオレボールも、とても魅力的だったのだけど、
今回はマグを2種類ゲットしました!!

b0065643_1933067.jpg
裏もとっても可愛いと思いませんか?

マグが入っていた箱にも、そのマグと同じ絵柄のシールがついていて、とっても可愛い~♪
もったいなくて捨てられません!!(笑)

まだ使ってないので、このマグでお茶をするのが
楽しみです☆


[PR]
by meg2yako | 2006-09-29 19:31 | zakka *
2006年 09月 23日 *
そして清里の旅行最終日。

そう言えば2日目のお宿のご紹介を忘れていましたね。
お宿は、サントヴィラージュさんのコテージ ボンネトワール。

コテージを1棟貸切なので、まるで別荘のような気分です♪
薪ストーブもあって、とても素敵なコテージでした。

もちろん、夜は薪ストーブをつけて優しい暖かさと炎の灯りを楽しみましたよ~
でも薪ストーブに慣れていないので、バチッと音がしたり木がゴロっとするたびに
ドキドキしちゃいましたけど・・・(笑)
b0065643_19155898.jpg


そして最終日は、予定していなかったのだけど、いただいた清里の冊子に載っていた
サンメドウズへ。今回は利用しなかったのですが、ドッグランもあります♪

こちらはなんと!大型犬もパノラマリフトに乗ることができるのです!!
どこへ行っても、なかなか大型犬と一緒にリフトにのせてもらえるところはないので、
これは是非とも体験しなければ!と行ってきました~(^O^)
b0065643_19381193.jpg

弥子たちのような大型犬が乗るのは、ゴンドラタイプ。
でも2つしかないので、そのゴンドラが来るまで、待たなければならないのだけど、
これが、とっても楽しかったのです!!私の方がテンション上がっちゃったかも・・・(^_^;)

最初は怖がっていた弥子も、10分ほど乗るので、途中で少しずつ慣れてくれたみたい。

そして、標高1900mのパノラマは、本当に綺麗でした。
空がとっても近いことを肌で感じることができるんですよ~(*^_^*)

それからお土産を買いに、まきば公園へ。
このまきば公園、私の中ではとってもお気に入りで2日目も実は寄ったところなのです。

目の前に広がる見渡す限りの牧草地。
空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。いつまでもボーっとしていられそう。

弥子も初めてのポニーや羊さんたちが、気になってしょうがないという感じ(笑)
全然怖がらずに近づいて行くので、こっちが噛まれないかハラハラしちゃいました(^_^;)
b0065643_19364371.jpg

この旅行で感じたこと。
私ってどちらかと言うとお家大好きな人なのです。
最近はお家で楽しむこともできるようになったし、お出かけすると疲れちゃうし・・・
でも、今回本当に心を開放することができたような気がします。
きっと人によって、それが海だったり山だったりと違うのだろうけど、
私の場合は広大な草原でした。(前世に関係ある?!笑)
それを目で見るだけではなく、体全体で感じることができたこと。

楽しい体験、そして自分の発見ができた旅。
たまにはお出かけをして、リフレッシュすることはとても大切なことなのですね(*^_^*)

とても長くなりましたが、
最後まで読んでいただいて、ありがとう!!
[PR]
by meg2yako | 2006-09-23 19:59 | dog *
2006年 09月 22日 *
清里へ旅行の2日目です。
朝、お宿のあるモロアの森をお散歩しました。

このモロアの森は、建物の雰囲気も統一されていて、電線も地下にある為、電柱もなく
とても景観を大切にされている森のようでした。

清里マチスは、モロアの森より下の牧場通りに面しているコート ドゥ ヴェールにある
ケーキ屋さん。
こちらのテラス席もわんちゃんOKなんですよ。
私は桃のタルトをいただいたのですが、とっても美味しかったです♪

コート ドゥ ヴェールの中にはドックランもあって、夕方はそこで遊びました。
b0065643_1753534.jpg


そして、この日はお友達の強烈?!なお薦めで「八ヶ岳倶楽部」へ行きました。
雑木林の中にレストラン、ギャラリー、ガーデニングショップがある素敵なところ。
もちろん、レストランのテラス席はわんちゃんOKです♪

また、散策路もあるので、お茶をした後は弥子と一緒に白樺林の中を楽しくお散歩~
私、白樺ってなぜかとっても大好きなんです~☆

そして、こちらの一押しと言えば・・・
フレッシュフルーツがたっぷり入った「フルーツティー」。
このフルーツティーもお友達に「絶対飲んできて!」「せめて写真撮ってきて!」と
懇願?(笑)されたのですが、これが、とっても美味しかったのです~♪
お薦めしてくれてありがとう!!
一緒に食べたスコーンも美味しかったし、大満足でした(*^_^*)
b0065643_17531785.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらのオーナーさんは
俳優の柳生博さんなんですよ~と言っても若い方にはわからないかな?!(^_^;)

普段は息子さんがいらっしゃるそうなのですが、この日はちょうどTVの撮影の為、
いらっしゃいませんでした。残念!!
[PR]
by meg2yako | 2006-09-22 17:51 | dog *
2006年 09月 21日 *
9月21日から2泊3日で清里の方に旅行に行ってきました。

久しぶりの旅行は、とても楽しく、そしてたくさんの自然に癒され、また初めての経験を
たくさんできた素敵な旅となりました。

たくさん写真を撮ったので、3回に分けてご紹介していきますね。

まず清里に着いて、最初に向かったのは「萌木の村」
b0065643_18323198.jpg

ずっと前に行ったことはあったのですが、弥子と一緒に行くのは初めて。

どこを撮っても絵になる素敵なお店がいっぱいです。
テラス席ならわんこOKのお店も多いので、お食事やお茶をするのも安心ですよね(^^)

予定していた「メリーゴーランドカフェ」がお休みだったので、
こちらでは「Rock」と言うショップで、お茶をしました。
注文したアップルケーキの上にアイスやフルーツがたっぷりのスイーツは
とても美味しかったですよ♪
b0065643_18324321.jpg


そして、1日目のお宿はバーネットヒルさん
わんちゃんOKのお部屋は1部屋しかないので、週末や祭日はいつも予約でいっぱいです。
20年以上経っているとは思えないほど、清潔感があってとても素敵なお宿でした。

そして何より嬉しいのは、わんちゃんOKのお部屋は、直接お部屋に入ることができる
専用の入り口があって、そこにはちゃんとシャワーまでついているのです。
他のお客さまに気兼ねすることなく、出入りできるのも嬉しいですよね。

この日は、どうやら私たちだけだったらしく、貸切状態だったので、さらにゆっくりすることが
できました。(*^_^*)
b0065643_18495717.jpg

オーナーさんと一緒に3頭のわんちゃんたちもご挨拶に出てきてくれて、
さっそくラブちゃんのななちゃんとゴールデンのゴローちゃんと一緒に仲良くボール遊びを
させていただきました。弥子もくっつきむしさんをつけながら、大ハッスル~♪

ゴローちゃんは、とっても優しくて先にボールを取っても、ちゃんと弥子の前に来てポンって
ボールを置いてくれるんですよ。まだ1歳なのに、弥子の方がまるで子供ちゃんです(笑)

もちろん、お食事もとても美味しかったです。
TVなどもないので、本当に日常の生活を忘れられる「隠れ家」的お宿でした。

2日目につづく・・・


追記:コメント欄は、まだまだ続きますので1日目・2日目はオフにさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-09-21 18:26 | dog *
2006年 09月 18日 *
この間、初めてシフォンケーキを作りました。
ずっと作ってみたかったシフォンケーキ。

でもなんとなくハードルが高い気がして、なかなか作ることができませんでした。

b0065643_121577.jpgそれに1番の理由はシフォン型を持っていなかったこと(笑)

たかこさんのレシピ本でお手軽に作ることができるシフォンのレシピに出会って、シフォン型をやっと購入(型って結構お高いのね・・・)
(^_^;)

そして初挑戦の紅茶のシフォンケーキのできは、やっぱり思ったほど膨らんでくれず撃沈・・・(-_-;)

生地を型に流し入れる時点で、ちょっと水っぽい感じだなぁ~とは思っていたのだけど、せっかくふんわり作ったメレンゲを潰しちゃったかな??

でも膨らみが悪かった割には、結構ふんわりしていて、お味もアールグレイの茶葉の香りが広がる、美味しいお味でした。

う~~ん、シフォンケーキって奥が深いですね~(@_@;)

みなさんとても上手に作られていてすごい!!
私もまた頑張るぞ~p(^^)q


追記:
21日から旅行に行っていたため、その準備などで更新が全然できませんでした~(>_<)
みなさんところにも、なかなかお伺いできずごめんなさい~m(__)m
少しずつ旅行の写真を整理して、こちらで紹介していきますね♪
[PR]
by meg2yako | 2006-09-18 12:19 *
2006年 09月 16日 *
「yako」の消しゴムはんこを作りました。
さっそく以前作ったTシャツと、よく似た生地のバンダナさんに押してみました♪
b0065643_20285292.jpg

はんこが横長になると、はんこを押す力を均等にするのが難しくて、両方とも「o」が
薄くなってしまいました・・・(^_^;)

色もまだこの1色しか持っていないので、前回と同じ色です~(^^ゞ
今月末には、注文している「こまけいこコレクション」の優しくて可愛い色合いのインクたちが
届く予定なので、今からとっても楽しみです~☆

布にはんこを押す場合、押した後にアイロンをかけると、洗濯しても色落ちがしないそうです。
それが・・・ちょっとアイロンをかけすぎちゃって、バンダナさんの色が一部薄茶に・・・(T_T)
写真では、あまりわからない程度なのですが、ショック~~(泣)
b0065643_2029421.jpg

バンダナさんはセスちゃん家と一緒にMameHouse Handmade Shopさん
買っていただものです。

MameHouseさんは色んなかわいいバンダナさんを手作りされています。
しかも裏にはポケットがついていて、虫除けのドライハーブもついているんですよ!
またリーズナブルなところも魅力的です~♪(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-09-16 20:59 | stamp *
2006年 09月 12日 *
先日作ったあんぱんと一緒に、弥子のパンも作りました。
名づけて「ボーンブレッド」
b0065643_1820674.jpg

ただ成型を骨の形っぽく作っただけなので、全然なんでもないパンです・・・(^^ゞ

あっ、でも一応わんこ用の「ふりかけチーズ」を生地に巻き込んでいるので、
少しはチーズの味がするかな?!

b0065643_1820162.jpg実は今回、味見するのを忘れてしまったので、どんなお味だったかは、弥子しか知りません~(笑)

やっぱりちょっとチーズの香りがしたのか、私が写真の準備でうろうろする度、はりきって私の後をついて歩いていたので、食パンの時とは違うお味だってわかったのかな?

そのおかげで、後から写真を見たら、よだれかけさんが歪んでるぅ~~(>_<)
もう弥子ってばっ!!(笑)

まぁ~美味しそうに食べてくれたので、
よしとしましょうか~(^_^;)

ちなみにこのよだれかけさんは、夏休みの間に私が作りました~♪
機会があれば、またご紹介しますね~(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-09-12 18:31 *
2006年 09月 10日 *
b0065643_14371530.jpg初めて消しゴムはんこを作りました!

以前、手芸屋さんで「こま けいこ」さんの本に出会ってから、ずっと作ってみたかった消しゴムはんこ。

彫刻刀を持つのなんて、高校の美術の時間以来です。

しかも大の苦手で、宿題に持って帰った作品は、木彫を習っていた母にほとんどやってもらっていました~コラコラ!(笑)

なので、今回もかなり彫刻刀の使い方や、細かい作業に苦労しましたが、かわいい初めての作品ができあがりました♪

形がちょっといびつになってしまったけど、手作りっぽくっていいと言うことに
してもらいましょう~(^_^;)

初めて作るのだから、簡単なアルファベットから・・・にすればいいのに、
いきなりカフェオレボールから作ってしまうとこが、私らしい?!

今回作ったはんこさんは、シンプルなコースターとパンやスイーツを入れるラッピング用の
袋に押してみました。

これから少しずつかわいいはんこを増やしていきたいな♪

b0065643_14372674.jpgそして、今日のおまけ画像は・・・

久々に作ったあんぱん。

やっぱあんぱんを食べるとホッとしますね♪

今日は残暑厳しい上、オーブンでさらに部屋の温度が上昇(>_<)

でも焼きたてを食べる幸せには変えられま
せんね(*^_^*)

一緒に焼いた弥子のパンは、
また後日ご紹介しま~す☆
[PR]
by meg2yako | 2006-09-10 14:58 | stamp *
2006年 09月 05日 *
b0065643_2163177.jpg

今日は、弥子が我が家の家族になってまる6年の記念日でした。

こうやって、ももちゃんファミリーと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
弥子の大切な思い出の1つになってくれていると嬉しいな♪


b0065643_217521.jpg

この写真は、星の王子さまミュージアムの
中にある教会なんですよ。

とても小さくてシンプルな教会。
その分、木の温かみを感じる教会です。

この教会で、実際に結婚式も
できるんだそうです。



今回のわんわんデーは9月10日まで。
ご興味がおありの方は、ぜひ~\(^o^)/
あっ!わんこ連れのマナーはもちろん!守りましょうね♪
b0065643_2173049.jpg

ももちゃんはとっても大人しいので、待っている間も「触らしてもらってもいいですかぁ~?」
と大人気でした~(^^)

パパとママが戻ってきた時は、もちろん!おしっぽさんブンブンでしたよ~
ももちゃんお利口さんだったね!

b0065643_2174473.jpg

今回は、前回よりしゃぼん玉を写すことが
できたかな?

まるいものならなんでもボールに見えてしまう
弥子さんも、しゃぼん玉にはあまり興味ないみたい・・・

私の方が反応してたりして~(笑)





弥子の産みの母は、とっても子犬が大好きで子育て上手なママです。
出産の後は毛がごっそり抜けてしまうほど、大変な思いをした上、
たくさんたくさん愛情をもらって育ててもらった大切な命。
そんな大切な命を6年前譲ってもらったのです。

弥子が我が家の家族になって、幸せだって思ってもらえるように
私ができることは何でもしてあげたい。

これからもママ、ガンバルね!!
b0065643_21493768.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-09-05 21:29 | dog *
2006年 09月 03日 *
b0065643_12311318.jpg先日作った「ハムチーズパン」

久々に新しい成型にチャレンジしました!

この成型方法は・・・
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてのパン」を参考に作ってみました。

今回の配合は私がいつもパンを焼くときの配合で作ったので、このレシピのものとは違うのですが、成型だけを真似させていただきました。

でもこのレシピ本も、とっても美味しそうな食パンや調理パン&菓子パンがたくさん載っていて、いつか作ってみたいなぁ~と思っています(*^_^*)

今回のハムチーズ、とっても美味しくて私的には大好きなパンになりました!
とろけるチーズをたっぷりかけるのが、お薦めですよ♪

b0065643_12312519.jpg
成型はこんな感じです~

まるく伸ばした生地の上にハムをのせて、くるくる巻いた後、両端を下で合わせて上に切り目を入れます。

その上にチーズをのせてでき上がり~♪




b0065643_12314044.jpgそして、昨日は久々に弥子のお姉さんセスちゃんとセスちゃんのママyukinoさんとお会いしました。

一緒に以前行ったマリー伊豆店さんに行ったのですが、テラス席がいっぱいだったので、パンだけ買ってお友達のお店でいただくことに・・・

楽しい時間を過ごせて、弥子も私も大満足の1日になりました♪

弥子がしているカラーはセスちゃんと色違いのお揃いさんで、バンダナさんは弥子のお誕生日にyukinoさんからいただいたバンダナさんをしてお会いしてきました~(*^_^*)



b0065643_12315269.jpgそれから~もう1つのおまけ画像は、
3日前に撮った富士山。

夕方、久々に綺麗に富士山が見えていたので、
急いで写真を撮りました!

夏はあまり姿が見えない富士山。

この日はとても幻想的な富士山に会うことが
できました!


[PR]
by meg2yako | 2006-09-03 12:48 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon