gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 10月 31日 *
今日はハロウィンですね。
日本にいるとあまり馴染みが無く、何かすると言うわけではないのだけど、
ハロウィングッズを意識したり、やっぱり気になる行事の1つです。

これもその1つ。弥子のおもちゃハロウィンかぼちゃの‘かぼくん’です。
(名前は私が勝手に命名・・・笑)
b0065643_18203326.jpg

タオル地で押すとピーピーとなる形も音も弥子がお気に入りになること
間違いなしのおもちゃです。

でも、今までもおもちゃはすぐに破壊行動に出てしまうので、ハロウィンまでに
このかぼくんが無事でいてくれるか心配だったのだけど、これがびっくり!
結構大事に遊んでくれているのです。

どうやらタオル地だと壊さないことが判明!

弥子に喜んでもらいたくて、タオル地のかわいいおもちゃを見つけては買っている
親ばかなママです~♪(笑)

と言うことで、おもちゃで遊んでいる1番弥子らしいお転婆さんな写真を紹介~☆
家族にしか見せないお宝映像ですよ~^m^
b0065643_1820517.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-10-31 18:29 | dog *
2006年 10月 26日 *
以前yukinoさんからRick Rackさんオリジナルの可愛い布をいただいたので、
弥子のバンダナを作ってみました♪
b0065643_18581496.jpg

Rick Rackさんのマークであるてんとう虫さんがプリントされたこの布は、
ショップでしか買えないそうなんですよ。
色違いで赤いてんとう虫さんとこの茶色のてんとう虫さんの2種類をプレゼントして
いただきました!yukinoさん~可愛い布をどうもありがとう~♪

b0065643_185847100.jpg
可愛い布のおかげで、とっても私好みのナチュラルな
雰囲気に仕上がって大満足(*^_^*)

裏は同じてんとう虫さんがついたガーゼの布をチョイス。
リバーシブルで使えるように、こちらにはお決まりの「yako」はんこを押しました。

女の子らしく優しい子に見てもらいたくて、ついついピンクばかり選んでしまうのだけど、こういう色合いも似合うかも~ってかなり親ばかです~^m^(笑)


そして、今日はお天気もよかったので、久々に近くの公園に行きました。
ちょうどお昼時だったので、誰もいなくて貸切状態!ラッキー~☆
b0065643_1859039.jpg

この公園は、弥子が1歳になる前に、よくフリスビーの練習に来ていたところなんですよ。

いつも手入れが行き届いていて、ここからはとても綺麗に富士山が見える素敵な公園です。
今日は残念ながら、雲が多くて富士山が見えませんでした~(>_<)

※もうしばらくコメント欄はお休みさせていただきますね。
 
みなさんのところにもなかなかお伺いできずごめんなさい!!
少しずつ遊びに行かせていただきますね~♪
[PR]
by meg2yako | 2006-10-26 19:21 | dog *
2006年 10月 21日 *
b0065643_19263243.jpg久々にプリンを作りました~♪

今回も以前作った時と同じく、たかこさんのレシピの「とろりんプリン」から。

湯煎OKのプリンカップで作ったのですが、少し湯煎の量が少なかったのか、
容器の上が途中で変形してきて、
びっくり!!(@_@;)
きっとオーブンの中段に入れたのも原因なのかな?!

と言うことで、ちょっと怖くなってしまって時間も短めにしてしまった為、本当にとろとろのプリンになってしまいました~(^_^;)

でもお味はやっぱり美味しい~~~♪
プリン好き!!

カラメル作りが苦手なので、大好きなプリンもなかなか作れないでいたのですが、
今回はクオカさんで、「カラメルタブレッド」なるものをゲット!

これでいつでもプリンが作れる~♪

※もうしばらくコメント欄はお休みさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-10-21 19:33 | homemade *
2006年 10月 15日 *
b0065643_18474528.jpgスーパーで見たことのない赤い色をした洋梨があったので、買ってきました~

みなさんはご存知ですか~?

岩手産の洋梨で「サンレッド」と言う名前なんだそうです。

洋梨と言えば、梨よりもちょっとりんごに似たようなお味で、甘くてやわらかいイメージ。

サンレッドは、普通の洋梨よりお味も硬さももっとりんごっぽい感じでした。

まだ熟れていなかったのか、ちょっと甘さが足りなかったかなぁ~
もう少し熟すのを楽しみにしておこう~♪

最近は色んなフルーツを食べることができるようになった弥子にも、
お味見してもらいました。
うっとりしたような顔が、なんだか笑っちゃう~~(*≧∇≦)/
b0065643_18475973.jpg

爪楊枝で食べるのが最近の彼女のマイブームらしいです(笑)
色んなこだわりがあって、面白いですね♪


※今月末くらいまでコメント欄はお休みさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-10-15 19:04 | dog *
2006年 10月 12日 *
b0065643_20263315.jpgさつまいもたっぷりの
「さつまいもボール」を作りました。

と言っても、もちろん弥子たち
わんこ用です~♪

ふかしたさつまいもを擦りつぶした中に、豆乳とちょっぴりはちみつを入れて丸めるだけ。

1つは黒ゴマさんをたっぷりとつけて、もう1つはプレーンのまま。

後は、オーブンでちょっと焦げ目がつくくらいに焼いたらでき上がりの簡単おやつです(*^_^*)

まるで焼き芋のような香りが、とっても美味しそうでしたよ~

弥子もそうだけど、さつまいも大好きなわんちゃんは結構多いですよね♪

b0065643_20264648.jpg
黒ゴマの方は、しっかり黒ゴマの味もして私でも普通に食べることができますよ。

もちろん弥子ものりのりで食べてくれました~
やっぱり美味しそうに食べてくれると
作り甲斐がありますよね!

お友達わんこさんにもさつまいもボールを
プレゼント。
「一緒に遊んでくれてありがとう~♪」



[PR]
by meg2yako | 2006-10-12 20:40 | dog *
2006年 10月 08日 *
冷凍しておいたメープルシートを使って、2回目のメープルロールを作りました。
b0065643_21592870.jpg

なぜか、私がシートを使ってパンを作るとシートがボソボソになってしまいます・・・
私のイメージでは、なめらかに生地に馴染んでいるんだけどなぁ~(^_^;)

でも、今回はしっかりと‘かたつむり’の形になってくれました~♪

お味は美味しいのだけど、やっぱりかなり甘いです!
1つ全部食べるのはちょっと厳しいかも?!

疲れている時や、空腹の時はペロッといけちゃうかな~^m^

そして、今日のおまけ画像。
セスちゃんファミリーと一緒にお気に入りの日金山へ行ってきました!
デジカメでは、あまり撮らなかったので、いい写真がなくてちょっと残念~(>_<)
b0065643_2159423.jpg

いつもは貸切なのに、夕方にも関わらず、たくさんの人がいてびっくり(@_@;)
でも空気が澄んでいて、景色もよくて、やっぱり大好きな場所です。

ちょっと人が少なくなってから、セスちゃんのpapaさんがボール遊びを
してくださいました♪
たくさん、たくさんpapaさんとセスちゃんに遊んでもらって弥子も大満足☆

私も可愛い姉妹が仲良く遊んでいる姿を見ることができて、
とっても嬉しかったぁ~(*^_^*)

セスちゃん、papaさんmamaさんありがとう~♪また遊んでね!!
[PR]
by meg2yako | 2006-10-08 22:20 | homemade *
2006年 10月 04日 *
b0065643_20225138.jpg以前お話していた、消しゴムはんこの新しいお色が先日届きました~♪

とっても素敵なお色ばかりで、これから何をつくろうかさらに楽しみになりました。

さっそく弥子のよだれかけさんに、この間作った「yako」はんこを新しいお色で押してみることに・・・

このお色は「ルージュ」と言う名前のお色なんですよ。
私の好きなちょっとくすんだピンクがイメージにぴったり~♪


b0065643_2023594.jpgそして、こちらはyukinoさんにプレゼントした「cess」はんこ~♪

プレゼント用ということで、ちょっとドキドキしながら作ったのだけど、試し押ししてみると、結構ちゃんとできていたかな?!(笑)

このお色も「ルージュ」と同じく、こまけいこコレクションの中の「山ぶどう」と言う名前のお色です。

このお色も私の大好きなお色~♪

どのお色もとても優しい雰囲気のお色ばかりですが、
名前もとっても可愛いんですよ!
例えば、「ソーダ」とか「はちみつ」とか・・・可愛いでしょ?

色んなお色を使えるように、頑張って消しゴムはんこつくらなきゃ!!

本当は・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-10-04 20:40 | stamp *
2006年 10月 02日 *
b0065643_1951819.jpg昨日、バナナブレッドを作りました。

熟れたバナナがたくさんあったので、お昼ごはんになりそうなレシピはないかな~とネットで探したところ、ヒットしたのが
「バナナブレッド」

ブレッドと言っても、材料は強力粉ではなく薄力粉だし、パウンド型で作られている方が多いし・・・
お菓子なの?!パンなの?!

でも美味しそうだったので、さっそく作ってみました。

スクエア型がなかったので、クッキングシートで代用!

今回のレシピはこちら↓
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b027.html

b0065643_19512060.jpgバナナを4本も使っているので、結構どっしりとして、
バナナの香りいっぱい!

でも私の場合、飾り用のバナナを取って置くのを忘れてしまったので、結局バナナ5本も使っちゃいました~(^_^;)

レシピにはなかったのだけど、アーモンドスライスもたっぷり振りかけてみました。

ブレッドと言うくらいだから、パンっぽい感じなのかな~と
ちょっと思っていたのですが、食べた感じは、
やっぱりパンと言うよりバナナケーキかな?!

でもバナナたっぷりなので、結構腹持ちもよく、しっかりお昼ごはんの代わりになりました♪
[PR]
by meg2yako | 2006-10-02 20:10 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon