gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 11月 21日 *
お家の事情で、ブログを少しお休みすることにしました。

多分、年内いっぱいはお休みすることになるかも・・・(^_^;)
いつも楽しみに見に来てくだっているみなさん、本当にごめんなさい!!

でも時間がある時は、たまに更新できたらなぁ~と思っていますので、
時々覗きに来てもらえると、嬉しいです(*^_^*)

b0065643_18125954.jpg
みなさんのところへは、
これからも時々お邪魔させていただきますね。

ブログを再開する時は、こちらでちゃんと
ご報告させていただきますね♪

またこのブログでみなさんとお会いできる日を
楽しみにしています!!



[PR]
by meg2yako | 2006-11-21 18:25 | etc... *
2006年 11月 18日 *
少し前に弥子のバンダナを作りました。
b0065643_23211559.jpg

パッチワーク風の綿と麻で作られた布なので、取り方によって全然違う印象に
なってしまう為、結構悩んでしまいました。

b0065643_23214278.jpg麻が入っているので、少ししっかりした布と言うことで、
裏面は柔らかいダブルガーゼの水玉さんを
使ってみました。

もちろん、リバーシブルにもできるようになって
いるんですよ。

ついついレースをつけるのが、マイブームになってしまって、最近ではショップさんでレースを選ぶのも楽しみの
1つです♪

ちょっと可愛すぎるかしら~(^_^;)

このバンダナさんは、セスちゃんにもお揃いで作ってプレゼントしました~♪

b0065643_23215859.jpgセスままさんは器用なので、手作りの物をプレゼントするのは恥ずかしいのだけど、弥子とのお揃いが増えるのが嬉しくて、無理やり押しつけちゃっているかも~(笑)

お揃いでも、ちょっとアレンジを変えているのだけど、
わかるかな?

本当はどちらかを選んでもらうつもりだったのだけど、1つの方を穴を開けてしまって失敗したので、プレゼント用が勝手に決まってしまいました・・・(^_^;)
なので、弥子のはすでに穴開きなのです~^m^

そしてもう1種類。
こちらは、フランネルの布で作ったバンダナです。

少し冬っぽいのが作りたかったので、フランネルの布は手触りも気持ちがよくて
ちょうど良い感じになったかな?

地色が白に見えているだけど、実際はもう少しクリーム色っぽいお色なのです。
コンデジでそのままのお色を撮るのって、本当に難しいですね・・・(@_@;)

こちらも1枚はセスちゃんの似合うお色の方を選んでいただいて~
ラベンダー色の方をプレゼントしました☆
b0065643_23221069.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-11-18 23:47 *
2006年 11月 14日 *
b0065643_18162751.jpgまたまたハード系のパンが続きます~

今回はやっぱりリーン生地で作った
ハムブレッド。

リッチ生地ではよく作っているので、私の中ではすでにお馴染みになっているのだけど、ハード系のパンとハムも合いますよね~(*^_^*)

なんとなくカスクート(だっけ?!)みたいな感じになりました。

とろけるチーズがなかったのが、
ちと残念!!
代わりにパセリをふりかけて・・・^m^


ちょっとオーブントースターで焼いてみると、さらにパリっとして美味しかったですよ♪


そして~秋の球技大会~♪
と言うのは冗談で、またまた弥子のボール遊びの写真です・・・(^_^;)

いつも同じ写真ばかりでごめんなさい~(^^ゞ
b0065643_18163836.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-11-14 18:26 | homemade *
2006年 11月 10日 *
この間の水曜日、また近くの公園に遊びに行ってきました。
b0065643_20585858.jpg

本当に秋晴れの気持ちの良い日で、青空がとても眩しかったです。

弥子も途中でどこに向かっているのかわかったのか、車の中でうるさい!うるさい!(笑)

富士山にもやっと少し上の方に雪が積もりだして、富士山らしい富士山が
綺麗に見える日が多くなってきました。

と言うことは、やはり空気が澄んでだんだん寒くなってきている証拠ですね。
b0065643_20591556.jpg


b0065643_20593476.jpg
なんと、この公園に桜が咲いていました~

今頃咲く桜って、何と言うお名前なのかな?

一重でもなく、かと言って八重でもない感じ。

でも私の大好きな優しいお色の桜で、満開と言うよりぽつぽつと遠慮がちに咲いている姿は、とても可愛くて、好きになりました。(*^_^*)

これからどんどん冬に向けてお花の少ない季節になるけれど、その前に可愛い桜のお花を見ることができて、ホントよかった~♪
[PR]
by meg2yako | 2006-11-10 21:09 | dog *
2006年 11月 07日 *
b0065643_1848686.jpg久々にハード系のパンを作りました。

レシピは、またまたみかさんのレシピで
「ミルクチョコのフィセル」

ちょこっとパンからはみ出ているのは、
あんこではなくてチョコです~(笑)

みかさんの紹介文の中で
「チョコのパンもいろいろあるけれど、リーン生地で板チョコを巻いたものが好き」と仰っているのが、作ってみてとってもよくわかりました~♪

この冬はこのチョコパンにはまりそう~

もちろん、柔らかなリッチ生地で作ったチョコロールなども、とても美味しいのですが、外がパリッとしたハード系のパンと優しいミルクチョコの相性は、思っていた以上に私の好みのお味でした(*^_^*)

いつもフィリングを欲張ってたくさん入れては失敗してしまうので、今回は少し控えめにしたら、今度は少なすぎちゃったかも・・・(^_^;)

次に作る時は、もう少し奮発して入れてみよう~♪

b0065643_18481990.jpgそして、こちらは、ミルクチョコのフィセルと一緒に作った
「白い三つ編みパン」

同じレシピ本に載っていて、ちょうどリーン生地だったので、
一緒に作ってみました。

それにしてもリーン生地って、バターが少ないので、
相変わらず扱いずらい・・・(>_<)
みなさん本当に上手に作られていて、改めて
感心しちゃいました!

成型は簡単だけど、作っていて楽しいですね~♪
焼き上がりもかわいい~~~(*^_^*)

優しい素朴なパンのお味がする、シンプルなパンになりました。

b0065643_18483583.jpg今日のおまけ画像~☆
最近はまっているタオル地のおもちゃのぞうさんです。

「はまっている」のは弥子より実は‘私’と言う説も
あるのだけど・・・(笑)

雑貨屋さんに行った時に、Baby用品のコーナーで
見つけて、優しい色合いとぞうさんがあまりにも可愛くて
即お買い上げ~♪

レジで思ったより高くて、ちょっとびっくり(@_@;)

よく見ると、なんと~オーガニックコットンだったらしい・・・(笑)
どうりで、自然な優しい色合いのはず~

でもBaby用だと、お口の中に入れても安心ですものね。

さっそくしっぽは取ってしまったのだけど、お気に入りになってくれたみたいです(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-11-07 19:14 | homemade *
2006年 11月 04日 *
b0065643_23105696.jpg少し前に作った洋梨のリングブレッド。

洋梨は、以前ご紹介した赤い洋梨の
「サンレッド」で作ったものなんですよ。

みかさんのレシピ「カラメル仕立てのアップルブレッド」の作り方を真似て作ってみました~

洋梨ってりんごと味が似ているので、大丈夫だろうと勝手に素材を変えてしまったので、やっぱりりんごより洋梨の方が水分が多いのか、フィリングがジャムっぽくなってしまいました(^_^;)

なので出来上がった時には、ほとんどフィリングが下に沈んでしまったみたい・・・(笑)

でもお味は、とっても美味しかったです!!
(食べにくかったけど・・・笑)
洋梨とカラメルの組み合わせもなかなか合うものですね♪

カラメル作りも、またまたタブレットを使っちゃいました~本当に便利!!

これからはりんごの美味しい季節なので、今度はちゃんとりんごでも
作ってみたいな~(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-11-04 23:21 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon