gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 01月 27日 *
b0065643_1718222.jpg

今日は紅茶のマドレーヌを作りました。

またまた簡単にできる、ホットケーキミックスを使ったレシピです♪

スフレを作ろうかな~とさんざん迷った挙句、やっぱり楽に手早くできる方に
誘惑されてしまいました~(*≧m≦*)

でも焼きあがったマドレーヌを見てびっくり!!
なんだかスフレのように盛り上がって膨らんでいる~~~(@_@;)
私の思いが伝わったの?!と言うのは冗談で、ただ単に生地を入れすぎたのね・・・(笑)

でもおかげでふんわりと美味しいマドレーヌになりました。
紅茶のお味があまりしなかったので、今度はもう少し香りの強い種類にしようかな(*^-^*)

b0065643_17181942.jpg写真を撮っていたら
お邪魔虫さんがでてきました~(*≧m≦*)

オーブンからマドレーヌを出した時から、
ストーキングをしていた娘さん。

そ、そんなにじっと見なくても・・・(^_^;)

ごめんね~これは食べれないんだよぉ~(´0`;)
弥子にはおやつをあげるからね!


以前こちらでもご紹介した、SHINZI KATOH さんのマグカップとお揃いの
お皿が新発売され、さっそく買っちゃいました~(*^0^*)

この小皿と、パスタ皿の2種類。
この絵と色合いが、やっぱり可愛くて好き~♪
b0065643_17183131.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-01-27 17:41 | homemade *
2007年 01月 24日 *
今日は弥子と一緒にST. HELENA KITCHENへ行ってきました。

私1人でも弥子を連れて、こちらでお友達とランチをしに行けるように、
今回は運転の練習も兼ねて~(*≧m≦*)
b0065643_17421612.jpg

何度か行ったことはあったのですが、弥子と一緒にお食事をするのは今回が初めて。
(一緒にお食事~と言っても弥子は見ているだけ~^m^)

わんこOKの席は、ちゃんとサンルームのように仕切られていて、
外から直接その場所へ入ることができるし、今の寒い季節や雨の日でもOKなのは
嬉しいですよね♪

予約を入れた時に「寒いかも知れませんよ」と仰っていたのだけど、
ちゃんと電気ストーブも近くに置いて下さっていて、外の冷気は入ってこないので、
全然大丈夫でした~(*^-^*)

b0065643_17423669.jpgスタッフの方たちも弥子に優しく接していただいて、
とてもゆっくりと美味しいお食事をいただくことが
できました。

しかも清潔でお洒落なところも嬉しいですよね♪

わんこメニューはありませんが、お水はご用意して
下さいました。

弥子も私たちが食べている間、待っているだけなのだけど、
なんだか楽しそう~(*^-^*)

運転もなんとか大丈夫そうだったし、ここならママだけでもOKだね。
また一緒に行こうね♪


b0065643_1815014.jpgそして、これが前回チラッとお話した、
弥子のTシャツに小細工したポケット。

最初につけたのは、かなり大きすぎてポケットばかり
目だってしまうバランスの悪いものになってしまったので、
もう1度やり直しました~(´0`;)

でもそのおかげで、可愛いTシャツができあがって
大満足~~(*´∀`*)

弥子に似合う似合わないは関係なく(笑)
かなり私好みです(*≧m≦*)

この木馬の布さんは、slod outになってしまって買えなかった私に
セスママさんが大切な布なのに分けてくださったもの。
このカフェオレ色と色違いでピンク色とをいただきました。

自分が大切にしているものを、人に譲ることができるなんて、
本当に人として、素敵ですよね。

私もそういう人になれるといいな~(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-01-24 17:42 | dog *
2007年 01月 21日 *
以前セスママさんから弥子に可愛いチョーカーをプレゼントしていただきました~♪
b0065643_2217127.jpg

トップがフェルトでできている、とっても可愛いチョーカー。
長さも調節できるようになっているんですよ(*^-^*)

b0065643_226561.jpg今日は、このチョーカーをつけて、
お散歩に行ってきました~♪

お散歩の前にデジカメで写真撮影~
そしてお散歩のおともにはLOMO♪

またいつかご紹介できるような写真が撮れていると
いいな(*^-^*)

そしてお散歩から帰ってきて、今日は弥子の
お洋服作りをしました。


本当はパンかお菓子を作ろうと思って、色々レシピを見ていたのだけど、布があまりにも溜まってきたので、頑張って消費?!(笑)しなきゃと思い、お洋服作りをすることに決定!

一応は完成したのだけど、ちょっと小細工をしたら全体のバランスが変になってしまって、もう1度ほどいてやり直すことにしたのです(>_<)

せっかくお気に入りの可愛い布で作ったのだから、やっぱり妥協しちゃだめですよね!!

また出来上がったら、ぜひ見て下さいね~♪
[PR]
by meg2yako | 2007-01-21 22:15 | dog *
2007年 01月 18日 *
昨年の秋に、ずっと欲しかった‘LOMO’と言うロシア製トイカメラが仲間入りしました。

LOMOで撮った写真は、どんなものを撮ってもヨーロッパの空気が漂うような不思議な写真。
そんなLOMOが写し出す世界が大好き♪

b0065643_19585531.jpg色んなサイトさんでLOMOの写真を見せてもらうたびに、
「どうしてもLOMOで弥子を撮りたい!」と
思っていました。

すっかりデジカメに慣れてしまっている私にとって、
フィルムカメラしかもフィルムの巻き上げも
手動と言う何もかも初めての体験。

すったもんだの末、ようやくここで紹介できそうな写真が
撮れるようになってきました。

まだまだ納得のいくできではないので、小さいサイズでご紹介します~^m^
いつかもう少し大きい画像でもご紹介できるようになりたいな♪

ちなみに↑LOMO、モノクロに加工しているのでわかりませんが、
本体のグレーに見えている部分は、実はビビッドオレンジなのです。
本当はブラックが欲しかったのだけど、きっとこの子が来ることになっていたんだよね。

++++++++ yako*lomo NO.1 ++++++++
b0065643_1959669.jpg

++++++++ yako*lomo NO.2 ++++++++
b0065643_19591785.jpg

++++++++ yako*lomo NO.3 ++++++++
b0065643_19592964.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-01-18 19:50 | LOMO LC-A *
2007年 01月 15日 *
昨日、とぉ~~っても久しぶりにパンを作りました(*^_^*)
b0065643_19221053.jpg

お昼前、材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン。
生地の1次発酵が終わるまでに1時間かかるので、その間に弥子のお散歩へ~

「今日はショートコースでお願いね!その代わり美味しいものを作ってあげるからね!」
と強制的(?!)に納得してもらって・・・(笑)

作ったのは、わんこ用チーズをたっぷり包み込んだチーズブレッド。
上にふりかけているのもわんこ用チーズふりかけなので、ダブルチーズブレッドと命名^m^

とても大きく見えるけど、実は直径3~4センチほどの小さなパンなんですよ。

そしてもう1つは定番のソーセージロール。
もちろん、このソーセージもわんこ用です~♪

久しぶりだったので、とっても喜んでくれて頑張って作った甲斐がありました~(*^0^*)

そしてそして、私たち用には以前にも作ったことのあるハムとアスパラのロールブレッド。
b0065643_19313063.jpg

久々のパン作りだったので、新しいレシピに挑戦するのはやめて
このパンともう1種類あんパンを作りました。

やっぱり焼きたてのパンは美味しい!!(*´∀`*)

サラダには、最近はまっている空心菜とかいわれ大根、そして彩りにはプチトマトを。
この空心菜、癖もなくとても食べやすい上、栄養たっぷりなんだそうですよ♪


::お知らせ::
少し生活も落ち着いてきたので、コメント欄も再開することにしました。
更新はまだまだ超スローペースで、完全復帰とはいきませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by meg2yako | 2007-01-15 19:35 | homemade *
2007年 01月 13日 *
ちょっといたずらして・・・
弥子にめがねをかけてもらいました~^m^

何かで犬は近眼と言う話を聞いたことがあるのだけど、本当かな~?
弥子~よく見えるの~?
b0065643_17331822.jpg

これはもちろん私のめがね。
いつもは裸眼なのだけど、車を運転する時・TVを見る時・薄暗くなってからのお散歩・
夜のお出かけの時などにかけるのです。

なんだか私より弥子の方が似合っている?!

めがねをかけると大人っぽく見えるから不思議ですよね~(*^_^*)
今年こそ弥子にはもっと大人になってもらいたいわ~
な~んて、お転婆で元気者なのが弥子らしい魅力の1つだものね。
弥子の良いところを伸ばしてあげられるように、優しくそして大きく包んであげられる
ママになるからね♪


※コメント欄はしばらくの間お休みさせていただいています。
[PR]
by meg2yako | 2007-01-13 17:44 | dog *
2007年 01月 08日 *
お正月のお休みの間、久々にロールケーキを作りました。

どうしてもケーキが食べたくなって・・・
ロールケーキなら焼き時間も少なくていいと思ったのだけど、生クリームがない!!
前に本屋さんで見たロールケーキを思い出して、今回はジャムをぬりぬり&まきまきして
作ってみました~♪
b0065643_16561715.jpg

ロールケーキって作る時間は短いのだけど、焼きあがってから荒熱を取ったり、
巻き終わった後、冷蔵庫で1時間ほど馴染ませなきゃいけなかったり。
そう言えば、すぐには食べることができなかったのね・・・(^_^;)

ハーフロールにして、1つはいちごジャム。
もう1つはブルーベリージャムを使って、違うお味を楽しみました。
写真はブルーベリージャムの方。

見た目はまるで伊達巻?!っぽいのだけど(笑)
これがなかなかあっさりとしたロールケーキになって、美味しかったのです!(*^_^*)
私なんて、いっきにハーフロールの半分を食べちゃいましたよ~^m^
危険!危険!(笑)

食べて思ったのだけど、餡子でも結構美味しいかも~^m^
今度試してみようと思います♪

お皿のまわりに飾ったビオラたちは、ガラスの器に浮かべてしばらくの間
楽しませてもらいました~(*^_^*)


※コメント欄はしばらくお休みさせていただいています。
[PR]
by meg2yako | 2007-01-08 17:08 | homemade *
2007年 01月 05日 *
明けましておめでとうございます!!
今年もみなさんにとってHappyな1年でありますように~☆

b0065643_18435885.jpg

昨年のクリスマスイヴにお会いしたpuruhanaさんから弥子にいただいた
クリスマスプレゼント、WHCYの可愛いお洋服を着て初散歩に行ってきましたよ~♪

このお洋服は、はなちゃんと色違いのお揃いさんで、ぷるちゃんとはお色が一緒☆

途中で出会ったご近所のわんこ友達さんにも「弥子ちゃん~可愛いの着てるね!」と
褒めてもらいました~♪

ふふっ^m^似合っているかな?

b0065643_18441621.jpgお揃いのボーン型のおもちゃとサイコロ型のおもちゃも一緒にいただいたもの。

弥子はもちろん!とってもお気に入りで、すでによだよださんでべっとりに・・・(^_^;)

たくさんのプレゼント(しかも高価なもの・・・)に最初はちょっとびっくり~(@_@;)
私なんて、自分で作ったバンダナさんだけだったのにぃ~
ゴメンよぉ~~~(^_^;)


だけど「どうしても弥子ちゃんに着てもらいたくて・・・」と言ってもらえて、
本当に嬉しかったです(*^_^*)
ありがとう~♪


昨年同様、今年もみなさんとのご縁を大切に・・・(*^_^*)
弥子と一緒に毎日を楽しく過ごせるように~♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!


※コメント欄はしばらくお休みさせていただいています。
[PR]
by meg2yako | 2007-01-05 19:04 | dog *
ページトップ
The Original by Sun&Moon