gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 05月 30日 *
やっと行きそびれてた狂犬病予防注射に行ってきました~

タイミング悪く追加ワクチンをしてしまったので、1ヶ月先にのび~
そうこうしているうちに、弥子がヒートになり~
ヒートもとっくに終わっていたのだけど、なかなか行くタイミングをのがしていたのです(^_^;)

今日はお天気が崩れるとの予報だったけど、重い腰を上げてやっと連れて行ってきました。
b0065643_18512941.jpg

病院嫌いの弥子さん~注射が終わって、ホッとしています(*≧m≦*)
今日も頑張ったね!!

それから、カフェに行く前に近くの公園を気晴らしにお散歩(*^-^*)
今日は平日だし、お天気もいまいちだから人が少ないね~

何度も来たことのある公園だけど、「犬の水飲み用」と書かれているボールを見たのは
初めてかも・・・嬉しい配慮ですね♪
b0065643_18533313.jpg


そして帰り道の途中にある以前もこちらでご紹介したカフェグリーンさんでランチをしました。
こちらは3テーブルしかないのですが今日は満席状態~
待っている方もいらっしゃるくらい大盛況でした!
b0065643_1856128.jpg

ワンコ連れだったのは私たちだけ。
それでもスタッフの方々にはとても親切にしていただきました。

こちらのカフェは食事は美味しいしドリンクメニューも豊富だし、何と行ってもスタッフさんの対応が
どんな時もすごく良くて気に入っています(*^-^*)

今回はポークジンジャー(豚のしょうが焼き)をいただきました。
野菜たっぷりでとっても美味しかったです♪

そして、ドリンクは「今月の紅茶 デザートつき」と言うものを~
今月の紅茶は「ジャスミンティー」なんだそうです。
んっ?ジャスミンティーも紅茶なのね?!(笑)
こちらももちろん美味しかったです(*´∀`*)
b0065643_1943417.jpg

店先にあったハーブ苗。
とってもしっかりとした苗なのに、1つ150円!!安いっ!!!
ちゃっかり何種類が買って帰りました♪

そして頑張った弥子にはワンコ用ベーグルさん。
以前お邪魔した時は品切れだったけど、今日はあってよかったね(*^-^*)

今日はお客さまが多く、写真を撮るのも恥ずかしかったのだけど、
頑張ってちょっとだけ(十分って?!笑)撮ってきました~
でもお隣りのお兄さんたちも私が撮っているのを見て、同じように携帯カメラで撮っていたので、
ちょっと可笑しかったです(*≧m≦*)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-30 19:08 | dog *
2007年 05月 27日 *
昨日、お昼兼おやつにバナナパイを作りました。

このバナナパイを作るのは、今回で3度目~不器用な私でも失敗知らずのケーキです(笑)
レシピは栗原はるみさんの「私のおやつ時間」より。
b0065643_1645358.jpg

レシピではパイ生地から作るように紹介されているのだけど、
私の場合は、もちろん!迷わず冷凍パイシートを使用~♪

後は、材料をまぜまぜしてパイ生地をのせた型に流し入れるだけ^m^
お粉をふるったり、メレンゲを作ったりの作業もないので、すごく私向きのレシピかも(笑)

サクッとしたパイ生地に、甘いバナナと香ばしいスライスアーモンドが美味しい~♪

お庭で咲いていたタイムと一緒に!
b0065643_16525572.jpg

一緒に写ってもらった、タイムはその後キッチンの窓辺に飾って、
しばらくの間楽しませてもらうことに・・・^m^

タイムのお花って、真っ白かと思っていたのだけど、薄いピンクだったんですね~

そして弥子には、昨日お買い物に行った時に買ってきた完熟マンゴーさん。
完熟と言うことで、昨日の夜にちょっとお味見をしてみました~(*^-^*)

弥子はマンゴーを食べるのが初めてなので、ちょっと心配だったけど、
気に入ってくれたみたい~(*´∀`*)
よかった!よかった!!

お味をしめた今日、冷蔵庫から出してくると、「食べます!」とのアピール(*≧m≦*)
でも写真を撮っている時間が長かったのか、不機嫌になっちゃいました・・・(^_^;)
ごめんごめん!!はい!お待たせ~(*^-^*)
b0065643_17919100.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-05-27 17:02 | homemade *
2007年 05月 24日 *
用事をすませる前に、ちょっと早めに出て弥子と一緒に河川敷のお散歩を楽しみました。
b0065643_20482925.jpg

お昼前だったのだけど、河川敷は日陰もほとんどなく、まるで真夏のような暑さでした(@_@;)
それでも川から吹く風はとても心地よかったです。

もうすぐ鮎釣りが解禁になるので、ここの河川敷も賑やかになるのかな?

b0065643_20521067.jpg

濡らして着せていたTシャツもすっかり乾いてしまったので、少し早かったけど
お散歩はほどほどに切り上げて、予定していたカフェに向かいました。

ところがとても残念な思いをしたので、そこでのカフェは止めて、近くのお店でパンを買い、
さっきの河川敷より少し下流で、ピクニック気分でお外ランチをすることに~♪

弥子にとってはその方が気楽でよかったのかもね(*^-^*)


++おまけのお話++

昨日、思いもかけない嬉しい贈り物がありました。
以前弥子とお揃いのおまもりさんを買わせていただいたcinsiaさんからでした。

cinsiaさんはこの5月のGWに実店舗をオープンされたのです。

色々をお手数をおかけしてしまったこともあり、お礼を兼ねてちょっとしたお祝いの贈り物を
させていただいたのですが、なんとそれのお返しだったのです。
b0065643_20565140.jpg

「内祝」と書かれたのしの中には、ルピシアさんのTOKIOと言うフレーバーティー。
そしてお店のご案内を兼ねられた、cinsiaさんらしいとても素敵なカードがついていました。

お心遣いのいらないように~と本当にささやかなお祝いの品を選んだつもりだったのに、
律儀なオーナーの千花さんの優しさ溢れる贈り物でした。(*´∀`*)

お近くならすぐにでもお伺いさせていただきたいところなのですが、そうも行かず
遠くから応援させていただくことしかできないけれど、
いつか弥子と一緒にお伺いできる日がくるといいな~と思っています。

本当に千花さんのこだわりがたくさん詰まったナチュラルでセンスフルな
素敵な空間が広がるお店です。

心のこもったハンドメイドのアクセサリーにラッピンググッズ、ハーブティーやハーブ苗
そして紅茶・コーヒー・シュガーなどの可愛い雑貨も取り揃えられているんですよ♪
ぜひぜひお近くの方は行ってみてくださいね♪
きっと素敵な優しい時間が流れていますから・・・
[PR]
by meg2yako | 2007-05-24 21:16 | dog *
2007年 05月 20日 *
今、CMでもよくみかけるようになったゴールドキウイで寒天デザートを作ってみました。
b0065643_21503021.jpg

向かって右の方は、プリン型で冷やし固めたものをそのままに。
そして左の方は、平べったい四角い型で冷やし固めたものをカットしてカップに入れ、
ミルクを入れてみました。

今回は弥子も同じものを食べれるように、砂糖は使わずはちみつを少し入れただけ。
後はキウイの自然な甘さで、さっぱりとしたデザートになりました。

毎度のことですが、寒天やゼリーの写真を撮るのって難しいですね~(^_^;)
今回は透明感がないから余計かな?!

そして弥子用のデザート。
弥子には大好きなヨーグルトを上にかけてみました。

食べる時はまぜまぜして食べます~(*^-^*)
b0065643_21594684.jpg

本当は弥子に食べさせてあげたくて、ビタミン・ミネラルたっぷりと言う
ゴールドキウイを買ってきたのだけど、何が気に入らないのかそのままでは
食べてくれなかったのです(-_-;)

と言うことで、弥子に食べてもらえるように考えたのが、この寒天デザート!
これでもダメだったら~とちょっと心配だったけど、ちゃんと食べてくれました~(*´∀`*)

まるで、好き嫌いの多い子供さんのために、一生懸命工夫をするママさんみたい?!


そして、今回のおまけ画像も楽しいお散歩から~(*^-^*)
b0065643_2264242.jpg

今の季節は、本当に新緑が綺麗ですね♪

ずいぶんと暑くなってきたので、日陰を選んでのお散歩でした~(*^0^*)
風がある日は、日陰でボーっとするのが本当に気持ちがいいです♪
[PR]
by meg2yako | 2007-05-20 22:09 | homemade *
2007年 05月 17日 *
今日は朝から雨。
弥子と一緒にカフェ&弥子の実家(親元さん)に行く予定が延期になってしまったので、
お出かけできなかった代わりに、弥子の大好きなパンを作ってあげました(*^-^*)
b0065643_20251953.jpg

上にのっているのはアーモンドのように見えますが、白ごまさんです~
そのままだと消化できないかな~と思って、スリスリしてみたのだけど、
スリスリが足りなかった?!別にいいよね~弥子~(笑)

ホント!弥子はパンが好きだね~
持ち歩くたびに、コマンドなしでも横にぴったりついて歩くものね(*≧m≦*)
b0065643_2030722.jpg

でもこうやって喜んで食べてくれるからママも嬉しいな(*´∀`*)

私たちはすっかり定番になったハムロールと、いつもの定番(笑)あんパンです♪
シンプルパンがやっぱりいいですね!
b0065643_2037688.jpg


お昼前から雨も上がってお日さまも出たりしたので、もしかして強行突破で
お出かけできたかな?!
でもまたいつでも行けるものね。お楽しみがちょっと先にのびただけ(*^-^*)

そして雨上がりのお散歩へ~
b0065643_20355574.jpg

かなり朝は強い雨だったけど、風があったおかげで道も結構乾いてくれました。
しかも涼しい~♪

久々のお友達ワンコさんたちにも会いました(*^-^*)
みんな雨上がりのお散歩を楽しんでいたのかな^m^
[PR]
by meg2yako | 2007-05-17 20:58 | homemade *
2007年 05月 13日 *
昨日、セスちゃん&コットンちゃんファミリー釜くらさんと小田原城址公園に行ってきました♪

セスコットン車に弥子と私も乗せていただき、連れて行って下さったのです(*´∀`*)
慣れるまで落ち着きがなかった弥子も、パパさんの上手な運転のおかげで、
途中からは大人しくお利口さんにしていてくれました(*^-^*)
b0065643_13461031.jpg

釜くらさんは、ワンコと一緒に釜めしをいただくことができるめずらしいお店です。
ネットで拝見させてもらっていた通り、とても素敵なお店でした♪

ワンコOKのテラスは2テーブルで、私たち以外にプードル連れのお客さまがいらしたけど、
yukinoさんが予約をして下さっていたので、すぐに席につくことができたからよかったのですが、
店内は1部貸切もあったりして大賑わいでした。
b0065643_144713.jpg

私たちがいただいたのは、鶏そぼろと山菜・たけのこの釜めし。
それに焼き鳥が2本にお味噌汁・お漬物・ドリンクで980円のランチセット。
釜めしも結構な量で美味しかったです(*´∀`*)

しかも~ワンコたちにも焼き鳥を1本ずつサービスして下さいました!!
これには弥子たちも大喜び~~(*≧∇≦)/
b0065643_1494731.jpg

ププッ(*≧m≦*)恍惚の表情でしょう~~?(笑)
もちろん塩味などはついていないのだけど、炭火焼なのでさぞ美味しかったでしょうね(*^-^*)

そして、ランチの後は小田原城址公園へ。
小さいけれど動物園?もあって、ワンコと一緒に見ることができるんですよ。

初めて見る大きなぞうさんに弥子は釘付けになっていました~(*≧m≦*)
b0065643_1416077.jpg

でも近くに来ると、怖くなったのか「ワン」と言ってしまったけど・・・(^_^;)

孔雀やおさるさんもいましたよ。
でもやっぱり1番気になったのはぞうさんみたい~(笑)
b0065643_14173890.jpg


まだまだ続きますよ~(*≧m≦*)

小田原城をぐる~~っとお散歩して、帰りにワンたちが自由に遊べる日金山へ寄りました。
以前セスちゃんと一緒に行った時は、たくさんの人がいたのだけど、
昨日は、ほとんど人がいなくてまるで平日のよう~
b0065643_14221763.jpg

貸切状態で、思う存分パパさんにボール遊びをしていただきました~(*^-^*)

お姉さんたちの勢いに押されて、コットンちゃんはお疲れになってしまったかな?
おねむのお顔も可愛いね♪
b0065643_1427969.jpg

セスちゃんは美味しそうに?!草を食べたり、パパさんにくっつたり、ママさんにくっつたり、
甘え上手さん~♪
コットンちゃんも最後の方はパパさんに抱っこされて、気持ちよくまったりしていました~

やっぱり1番元気なのは弥子だったね・・・(^_^;)
疲れを知らないおばさん犬です~(笑)
b0065643_14324947.jpg


そして、この日yukinoさんにいただいたプレゼント~♪
可愛い入れ物に入った「Lunch pack」
中を開けると、ワンコ用のパンとワッフルとクッキーの詰め合わせでした~
とっても可愛いでしょう~?(*´∀`*)
b0065643_1442362.jpg

弥子も美味しそうに食べていました。
yukinoさん、いつも素敵な物をありがとう!!

そしてそして、楽しい1日を本当にありがとう(*^0^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-13 14:37 | dog *
2007年 05月 09日 *
今日は、母がアウトレットに行きたいと言うので弥子を連れて一緒に行ってきました(*^-^*)
アウトレットの手前の「茶房 はな」さんでランチTime。

b0065643_1926464.jpg

こちらのお店は、いつもアウトレットに行く時に通る道で、建設中から気になっていた建物。
つい最近テラスならワンコOKのカフェと言うことを知って、さっそくお邪魔させていただきました♪

b0065643_19263186.jpg

私は「特製牛たたきサンド」を、母は「野菜サンド」を注文して半分を交換~^m^
パンがトーストしているので、サクサクとしてとても美味しかったです(*´∀`*)

お店の雰囲気も可愛いけど、サンドがのっていた器が私の好きな粉引で作られていて、
そちらも素敵でした(*´∀`*)

いつもは紅茶派の私たちですが、こちらはコーヒーが美味しいと言うことなので、
初心者でも飲みやすい「はなブレンド」をいただきました!
確かに、まろやかなお味で飲みやすいかも~♪

今日はまるで真夏のように暑かったのですが、御殿場は風があったので、
日陰はとっても心地良くテラスでのんびりとした時間を過ごすことができて、
母もお気に入りになったみたいです(*^-^*)

お店のマスターもワンコ好きの方なのでしょうね、弥子のことをたくさん撫でて下さいました。
アウトレットに行く時の定番のお店になるかな(*≧m≦*)

そして、ゆっくりした後は御殿場プレミアムアウトレットへ!
こちらはいつ行ってもたくさんの人ですよね~(@_@;)
でもGW後と言うことで、いつもよりは少ないのかな?!
b0065643_19373595.jpg

私は今回見たいものがあまりなかったので、弥子と一緒にショップの前で母待ち~(笑)

アウトレットなど人の多いところに弥子と一緒にお出かけすると、
必ずたくさんの人に声をかけていただくので、本当にワンコ好きの方って多いんですね~(*^-^*)

そして今日も言われました!「まだ子供だね~」・・・(ーー;)
って!もういいおばさん犬なんですけど・・・(笑)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-09 19:42 | dog *
2007年 05月 06日 *
GW最後の日は、1日雨となりました。
お部屋のプチ模様替えをしたり、明日に備えて気持ちの入れ替えもしないとね(*≧m≦*)

昨日は、お休みの間に作ったレアチーズケーキでお家DEカフェをしました(*^-^*)
b0065643_22501482.jpg

クリームチーズを買っていたので、ベイクドにしようか迷った結果、レアチーズに決定!

クオカで初めて買った「オーガニックバリークリームチーズ」を使って作ってみたのですが、
これがまた、私たちのお口にぴったりのクリームチーズだったのです(*´∀`*)

濃いお味がお好きな人には物足りないらしいのですが、あっさり好みの私には
滑らかでとっても美味しいレアチーズになりました。

このクリームチーズは、そのまま食べても美味しいらしいですよ♪
リピート決定~^m^
次はベイクドを作ってみようかな♪


そして、お手入れ不足の我が家のお庭にも、色んなお花たちが咲き始めました(*^-^*)
b0065643_22594535.jpg

左上から、ライラックの白、右上はライラックの紫。
左下はクレマチスモンタナ・スプーネリー、そして右下のお名前は不明(笑)
もしかして雑草?でも可愛いお色と蕾がまるで、葡萄のようだったので撮ってみました。

そうそう、我が家は植えたお花より雑草のお花の方が多いかも?!(*≧m≦*)
何しろ放任主義ですから・・・(笑)

黄モッコウバラも綺麗に咲き始めたので、またご紹介できるかな(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-06 23:06 | homemade *
2007年 05月 04日 *
我が家のGW後半は、前半同様に遠出はせず、近場で楽しむことに♪

今日は「おにぎりカフェ丸平」さんへ弥子を連れて行ってきました。(*^0^*)
江戸時代に建てられた商家を改装して作られた和カフェです。
b0065643_20391540.jpg

和カフェがあまりない上、ワンコOKなんてホント貴重なお店ですよね!!
(お庭のみOKです~)

ワンコは裏の木戸から出入りすることができるので、他のお客さまを気にせず
お邪魔することができるのも、嬉しい配慮ですよね(*^-^*)

裏にある蔵はギャラリーになっています。
今日は少し暑いくらいだったのですが、蔵の中はヒンヤリと心地良い空間でした。
b0065643_20454652.jpg

今日いただいたのは、「せせらぎセット」おにぎり2個とサラダ・汁物・お漬物がついていて750円。
プラス200円でデザートをつけることができたので、私はあんみつをお願いしました。
b0065643_20511043.jpg

やっぱり和食って心が和みますよね(*´∀`*)
どれも美味しくいただきました~♪

お庭は他のお客さまもいらっしゃらず、のんびりとランチをさせていただいたのですが、
お店の中は大賑わい!!
次から次へとお客さまがいらして、立って待っていらっしゃる方たちも・・・(@_@;)

こうやって昔の日本に触れることができるのは、嬉しいことだし大切なことですよね。
また、弥子と一緒にお邪魔させていただきたいな(*´∀`*)


そして、ランチの帰りに「水の苑緑地」に寄りました。
とても綺麗な源平川のほとりを散歩することができる、こちらも自然いっぱいの場所でした。
b0065643_211754.jpg

もうすぐしたら、蛍も見れるみたいですよ(*^-^*)

川の近くのお家には、それぞれに川の方へ降りる階段が設けられていたりするので、
きっと昔は、この川で野菜を洗ったりされていたのでしょうね。
b0065643_2123269.jpg

丸平さん同様、昔の日本を垣間見れたような気がしました。

散策道もほとんどが木陰だし、すぐ側が川なので風があるととても気持ちがよかったので、
今日のような暑い日のお昼間でも、ワンコたちには優しいお散歩道なのかな。

ちょうどお散歩をしているゴールデンに出会いました。
b0065643_2173545.jpg

飼い主さんが鯉にパンをあげているのを、真剣に狙っていました~(*≧m≦*)
その視線が可愛かった!!

川には鴨?さんが泳いでいましたよ。

どこへも遊びには行かないGWだけど、こうやって近場にある古きよき日本を感じる日も
とてもいいものですね(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-04 21:12 | dog *
ページトップ
The Original by Sun&Moon