gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 08月 29日 *
この間の日曜日のお昼に、最近はまっている『はちみつバタートースト』を作りました。
栗原はるみさんのレシピ本に載っていたのを真似っこして作って以来、お気に入りに♪
b0065643_10124490.jpg

カットした食パンに、はちみつバターを塗ってスライスアーモンドをのせて
オーブントースターで焼くだけ~

レシピでは、グラニュー糖をふりかけているのですが、
どうも私はお砂糖のジャリジャリが苦手なので、グラニュー糖はなしで作りました。

はちみつバターの甘い感じと、スライスアーモンドの香ばしさで
パンと言うよりスイーツに近いかな(*^-^*)

このはちみつバターが結構美味しくて、すっかりマイブームに(^m^)
b0065643_10163327.jpg

我が家のはちみつは「みかん蜂蜜」なので、少しさっぱり系のはちみつです。
ずっと気に入っていて、パンを作る時も弥子のオヤツを作る時も
このみかん蜂蜜を愛用しています♪

それにバターを合わせて、まぜまぜ~
はちみつバターをトーストに塗るだけでも、普通のバターとは違う美味しさなんですよ(*^-^*)
みなさんもよかったら試してみて下さいね♪


++おまけ++

月に1度、会社のミーティングでいつもと違う場所に行くことがあります。
その時にスタッフのみんなとランチを食べに行くのが、何よりの楽しみ~♪

いつもデジカメを忘れてしまってお写真を撮れないので、
今回は携帯カメラで撮ってみました!!

こちらではmy携帯写真の初披露になりますね(^m^)
b0065643_10281393.jpg

今回のランチはケーキが有名なPets-de-nonneさん

店内は南フランスを思わせるようなとっても可愛い作りのショップさんでした。
私はキッシュを注文したのですが、2種類のお味があってすごく美味しかったです!
他の方が注文されたベーグルも美味しそうでしたよ♪

お写真には写っていないのですが、これにケーキとドリンクがついています。

こちらのお店、セルフサービスになっていて、1階で注文した後、
自分でトレーを持って、エレベーターに乗り2階のお席まで行くのです。
とても面白い経験でした~(*^-^*)

今度はベーグルにしてみようかな~♪


■■お知らせ■■
明日から姉ファミリーが遊びに来ることになりました。
コメントのお返事が遅れると申し訳ないので、今回はコメントオフにさせていただきますね。

[PR]
by meg2yako | 2007-08-29 10:38 | homemade *
2007年 08月 25日 *
夏休みの間に、大好きなお友達puruhanaさんのお家へ遊びに行って来ました(*^-^*)
暑いし、遠いので弥子はいつものようにお留守番。

以前は新幹線で行ったのですが、今回は各駅停車で本を片手にのんびりと
puruhanaさんが待つ自由が丘へ。
超方向音痴なので、内心ドキドキしながら無事にお会いすることができました!
後は、puruhanaさんの後をついて行くだけなので安心~(*´∀`*)

バスに乗ってランチをする場所に移動~
ネットで見つけてからずっと行ってみたかったチャールストンハウスさん
連れて行ってもらいました(*^-^*)
b0065643_1414628.jpg

こちらは、お外はもちろん店内もワンコOKなんですよ♪
(ワンコメニューもありました!)
広くてゆとりがあるので、大型犬にも優しいショップさんです。
内装もとっても可愛くて、この日はなんとお客さまは私たちだけ!
貸切状態で、のんびりランチを楽しませていただきました(*^0^*)
b0065643_14171964.jpg

フードメニューはサンド系ですが、ボリュームたっぷりで美味しかったです♪

ランチの後は、2階にあるワンコグッズショップへ。
こちらで扱っていらっしゃるお洋服はとっても個性的で可愛いのに、
大型犬サイズも揃えていらっしゃるのです(*^-^*)

欲しいものはあったのだけど、まずは試着された方がいいと言うスタッフさんのアドバイスで、
涼しくなったらまずぷるちゃんとはなちゃんに試着をしてもらって
レポートをしていただくことに決定!
楽しみだなぁ~(*´∀`*)

お腹もいっぱいになったところで、今回のメインイベント!
ぷるちゃんとはなちゃんの待つpuruhana邸へと向かいました~(*^0^*)

ぷるちゃんには最初吠えられてしまったのだけど、すーぐにお家をご案内してくれて
2階でははなちゃんがおしっぽブンブンで出迎えてくれました。

お話をしたり、パパさんがおごってくださった美味しいケーキをいただいたり~(*´∀`*)
でも私ってばすっかり寛ぎすぎて、可愛いぷるちゃんとはなちゃんのお写真を
撮り忘れてしまいました!!ガクッ(-_-;)
また次回、ぜひぜひ撮らせて下さいね♪(またお伺いする気満々の私・・・笑)

帰りがてら、自由が丘に行ったら必ず最後に寄るお店、キッチンドッグさん
弥子のお土産のデリをゲット。
今回はランチボックスをお願いしたので、デリ4種類とスープ。
スープは持って帰るのが大変なので、ぷるちゃんとはなちゃんにいただいてもらうことに(*^-^*)
ナマズのスープは美味しかったかな?^m^
b0065643_14353692.jpg

キッチンドッグさんのデリは次の日の朝にいただきました♪
もう用意をしている時から、キッチンの中まで入ってきてお鼻をクンクン。
大変な盛り上がり(笑)でした~(*≧m≦*)

やっぱりママが作るご飯よりずっと好きみたい・・・(^_^;)
喜んでもらえるのは嬉しいけれど、ちょっと微妙なママでした(笑)

puruhanaさん家にお邪魔した時に、かなり遅れていたぷるちゃんのお誕生日プレゼントを
やっと渡すことができました。
何がいいかずっと悩んでいたのですが、BIBが欲しいとお聞きしたので、
お会いする前に急いで作りました(*^-^*)
b0065643_14421623.jpg

大御所のぷるちゃんに似合うように、優しいラベンダーさんのお色を選んでみました。
ぷるちゃんもとっても気に入ってくれたみたいで、自分のお部屋の方まで
咥えて持って行ってくれたほど~^m^

お写真を撮り忘れたので、puruhanaさんが携帯に送ってくれたお写真をお借りして
ご紹介させていただきますね♪
b0065643_1446114.jpg

素材提供:orange bitter chocolateさん

ふふっ^m^とっても可愛いでしょう~?
でもはなちゃん、ちょっと寂しそう・・・(^_^;)
ごめんね!今度ははなちゃんにも作ってあげるね!!

puruhanaさん、今回もとっても楽しい時間をどうもありがとう~(*^0^*)
ぜひまた一緒に遊んで下さいね♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-25 14:48 | friends *
2007年 08月 21日 *
みなさん、お久しぶりです~(*^-^*)

みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?
私の夏休みはちょこっとお出かけと、お家で弥子とのんびり一緒にネンネしたり、
本を読んだりと言うまったり夏休みでした~^m^

そしてちょこっとお菓子も作ってみました♪
久々に作ったマフィンは、メープルチョコチップマフィン。
b0065643_21473764.jpg

ほんのりメープルシロップの香りのするマフィンになりました。
お味も甘さがちょうどよく美味しかったです♪

でもお粉のせいか、しっとりマフィンにはならず、しかもチョコチップが
ほとんど下に沈んでいました・・・トホホ(^_^;)
まだまだ修行が足りませんね~(^^ゞ

普通の大きさのマフィンと、もう1種類チビマフィンと。
b0065643_21541869.jpg

チビマフィンは2口くらいで食べきれるサイズなので、ちょっとつまむのにちょうどいい大きさです。
でも気がつけばパクパクと、結局普通サイズより多く食べていたりして・・・ハハッ(笑)

今度はお粉を変えてまた挑戦してみよう~(*^-^*)


そして違う日に、弥子用のマフィンも作りました♪
b0065643_21582059.jpg

弥子用に作ったのは、弥子の大好きなさつまいもさんがたくさん入った
さつまいもマフィンと、良い香りのするバナナマフィン。

こちらは沈まないように、さつまいもさんは少しお粉をつけてみました。

バナナマフィンの方はバナナのおかげでしっとりさんに焼き上がり、
バナナの香りがとっても美味しそう~^m^
b0065643_2214462.jpg


弥子もいつもながらハイテンションで食べてくれました(*´∀`*)

このワンコマフィンたちを持って、次の日にお出かけしたところは・・・
またこのお話は次のお楽しみに♪

マフィンさんをたくさん食べて大満足の弥子さん。
すっかりおくつろぎタイムです~(*≧m≦*)
b0065643_2234179.jpg

お昼間は暑くて外に出られないので、弥子もお暇なのです。
弥子の寝顔を見ていると、ついつい私まで睡魔に襲われてしまいウトウト・・・
弥子と一緒にいられることが、私の至福の夏休みです♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-21 22:09 | homemade *
2007年 08月 15日 *
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^0^*)

少しの間、このブログも夏休みとさせていただきます♪

みなさんも、暑い日が続きますが、お体にお気をつけて楽しい夏をお過ごし下さいね(*^-^*)
また来週、みなさんとお話できる日を楽しみにしています!!

b0065643_1175757.jpg


++追記++
昨日の夜、ペルセウス座流星群を観ました!!
流星群を観るのは、小学校以来かも~^m^

時々雲に邪魔をされたりもしたけれど、昨日はとっても綺麗な星空♪

30~40分くらいの間で、ちゃんと観れたのは2個で、視界に入ったのは3個。
やっぱり流れ星ってロマンチックで素敵ですよね(*´∀`*)

でも、どうして人は星に願いを託してしまうのでしょうね~
と言う私も、ちゃっかりお願いをしてしまったけれど・・・(笑)
観れた時の感動は、しっかり心に刻み込まれました(*^-^*)

星が大好きなお友達も、違う場所で同じ星空を眺めているのかな~

まだ何日か観れるそうなので、ぜひみなさんも根気よく(?!)観察してみて下さいね♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-15 11:30 | etc... *
2007年 08月 09日 *
今回のランチの場所は、元箱根にあるAcqua Pazza Terraceさん
こちらも入り口前のテラス席はワンコOKなんですよ♪
b0065643_22395681.jpg

できたばっかりと言うこともあって、とっても広くて綺麗でした(*´∀`*)
注文したサラダもピザも美味しかったです♪
ピザはyukinoさんと半分っこしても多いくらいボリュームたっぷり!

ワンコOKのテラス席は屋根もあって風も通るので、じっとしていたら少し肌寒く感じるくらい。
なのでワンたちにはとても心地よかったみたいで、ママたちがおしゃべりをしている間、
みんなお利口さんで待っていてくれました(*^-^*)
b0065643_2245265.jpg

やっぱり大型犬2頭と言うこともあって、めだったせいか、色んな人に声をかけてもらって
なでなでしてもらって、ワンたちもご機嫌だったかな^m^

でも小さい子には、やっぱりコッちゃんが1番人気~♪
ホント!ぬいぐるみさんみたいで、歩いている姿もとっても可愛いんですよ(*≧∇≦)/

そしてランチの後に、芦ノ湖の湖畔をお散歩しました。

風が強くてまるで海のように波が荒いのに、ゴル姉妹はかなりビックリ!
お水好きのせっちゃんでさえ、腰が引けていたほど~(笑)
b0065643_22483286.jpg

湖畔は日陰が多く、8月と言うことを忘れてしまうくらいお昼間のお散歩でも
とっても気持ちが良かったです。

ここでもみんな並んで仲良くお散歩~♪
b0065643_2253376.jpg

途中にあるちょっとした吊り橋で、またまた記念撮影~^m^
b0065643_2254654.jpg

何度も撮影会があって、みんなそろそろ飽きてきたかな?(笑)
いつもママたちにつき合ってくれて、ホントありがとう~(*^0^*)

でも、もう1つ箱根に来たら撮っておかなきゃねっ(*≧m≦*)
と言うことで、ワンたちも順番を待って鳥居のところで撮って来ました~!!
b0065643_2258256.jpg

みなさん順番を待っていらっしゃるから、急いでの撮影となってしまったので、
コッちゃんは一緒に撮ることができなくて、ゴル姉妹だけとなりました~

でも近くで撮りすぎて鳥居ってわかってもらえるかしら?!(笑)

湖畔のお散歩もたくさんたくさん歩いたね(*^-^*)

まだ時間もあったので、yukinoさんにお誘いいただいて、
帰りにCafe Greenさんでお茶をすることにしました。
b0065643_2333679.jpg

私たちは「今日の紅茶 デザートつき」をいただき、ワンたちには大好きなベーグル♪

今日はたくさん頑張って歩いたし、ママたちにおつき合いしてもらったのだものね。
お利口さんでいてくれたご褒美もなくちゃね(*^-^*)

街に戻ってきた時は暑かったけど、Greenさんでのんびり涼ませてもらって、
ママたちもワンたちもゆっくり寛ぐことができました(*´∀`*)

そう言えば、お互い何度もGreenさんはお伺いしたことはあるのに、
yukinoさんたちと一緒は、初めてだったかも~^m^

今回はyukinoさんプロデュースの箱根ツアー。
私も自分の運転で箱根に行ったのは、実は今日が初めて。
でも教えてもらった道は、とても運転しやすく私も自信がつきました!
これからも、色んなところに弥子を連れて行けるようになりたいな(*´∀`*)

yukinoさん、今日もとっても楽しい1日を本当にどうもありがとう~(*^0^*)
また一緒に色んなところに遊びに行きましょうね♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-09 23:13 | dog *
2007年 08月 09日 *
今日、yukinoさんとセスちゃんとコットンちゃんと一緒に箱根に行ってきました(*^-^*)
写真を撮りまくった(笑)ので、またまた前編と後編と分けてご紹介しますね。

まずは、ランチの前にワンたちの朝のお散歩に恩賜箱根公園に寄りました。
b0065643_2212294.jpg

この日はみ~んなオソロのアンチオーバーヒートTシャツを着てのおデートです^m^
しかもコッちゃんとはお色も一緒♪

この日も暑かったのですが、箱根は風もあって日陰は涼しいくらい気持ちの良い気候でした。
やっぱり芦ノ湖と木々のおかげなのかな?

途中で何度も写真撮影をしながらのお散歩です♪
b0065643_2215858.jpg

やっと弥子もコッちゃんと良い感じで仲良くできるようになって、
ママも一安心~(*´∀`*)

コッちゃんも弥子のこともねえねとして、慕ってくれているみたいで
微笑ましい場面が何度もあって、みんな本当に姉妹みたいで嬉しかったです♪
コッちゃん、弥子ねえねと仲良くしてくれてありがとね(*^0^*)
b0065643_22205269.jpg

公園の中にある資料館?の前でも写真を撮りました♪
でも、3人で一緒に写真を撮るのって難しいっ(>_<)
b0065643_22232577.jpg

ちょっとっ!みんなこっち向いてよぉ~!!
弥子とコッちゃんは同じお色同士、同じ方向を見ているの?
せっちゃんは何故そっち?!(笑)

やっと撮れたと思ったら、コッちゃんがお目目つぶっていました(^_^;)
でも可愛いからいいっか(*≧m≦*)
b0065643_22275186.jpg

1時間以上たっぷり歩いたので、ママたちの方が最後はバテバテだったかも?!
でもおしゃべりしながらの、みんなでのお散歩は、とっても楽しかったです♪

仲良くお散歩できて、ホント良かったね(*^-^*)
b0065643_22302845.jpg

そして恩賜箱根公園を後に、お楽しみのランチの場所へと向かいます。

後編へ続く・・・
(前編はコメントをオフにさせていただきますね)
[PR]
by meg2yako | 2007-08-09 22:32 | dog *
2007年 08月 04日 *
先日のyukinoさんとのおデートの時に、弥子のお誕生日プレゼントをいただきました(*^0^*)
クッキーで作ったとっても可愛いお誕生日プレート♪

yukinoさんは、ネットなどで可愛いものを探すのが本当にお上手です(*^-^*)
b0065643_121650.jpg

結構大きくて食べ応えありそう~(*≧m≦*)

その他にもひよこサブレやおやつにおもちゃなど~
とってもたくさんの素敵なプレゼントたちをいただきました(*´∀`*)

お約束のお鼻の上にのせて~
b0065643_1245989.jpg

それから、頭の上にのせて~ プッ(*≧m≦*)
その真顔さんがたまりませんっ(*≧∇≦)/ って笑っている場合じゃないね!
弥子はいたって真剣にモデルさんしているのですから~(笑)
b0065643_1252951.jpg

もうすっかり慣れっこの弥子さん(笑)

写真撮影が終わったら、さっそくウマウマさんでご機嫌な弥子さんなのでした(*^0^*)

でもこんなに大きくても、食べ物ってわかるんですね~
クッキーのいい香りがするから、美味しいものって覚えているのね^m^

b0065643_1291559.jpg


yukinoさん、いつもたくさんの素敵なプレゼントをどうもありがとう!!
大切にいただきますね♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-04 12:10 | dog *
ページトップ
The Original by Sun&Moon