gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 10月 30日 *
日曜日はとっても良いお天気でした♪
この日は前夜からいろいろ計画を立てていました(*^-^*)

まずは2日続けて雨だったので、お昼前から弥子と一緒に1時間以上かけて
たっぷりお散歩を満喫~

そしてお昼からはパン作り!
この日作ったパンは全部で4種類。
1種類はもちろん定番のあんパンで、2種類目はオリジナルの「はちみつバターロール」

b0065643_19284396.jpg

バターロールの成形で、巻き巻きする前にはちみつバターを塗って、
スライスアーモンドを飾りにのせてみました(*^0^*)

ちょっとはちみつバターが横から流れ出てしまい、焼き上がった後はパンの底に
水あめのようにくっついてしまったので、次からは成形を考えなくては(^_^;)

でもお味はもちろん!大好きなお味でした~(*´∀`*)

そして3種類目はハンバーガー。
↓こちらは人用~

b0065643_23461033.jpg

やぱりハンバーガーは食べ応えあって美味しいですよね!!

今回は弥子の分も作ってみました♪
もちろん!玉ねぎは入っていませんよ!!

b0065643_23453286.jpg


4種類目も弥子のチーズパン。
ワンコさん用のチーズをカットして入れています(*^-^*)

b0065643_23513640.jpg


パンを焼いている時より、今回は弥子用のハンバーグを作っている時の方が
ソワソワしていましたよ^m^

写真撮影の時はいつもの以上にストーカーさんでした~(笑)

b0065643_23514869.jpg

ほ~ら、ニコニコさんのお顔でしょう~(*≧m≦*)
やっぱりハンバーガーの方が人気大でした(笑)


そしてパンを食べた後は、まったりする暇もなく、次は弥子のお洋服作り~♪
久々にミシンの登場です(*^-^*)

裁断だけしてずっと置きっぱなしにしていた布さんで、やっと作り始めることに・・・

とっても可愛くて気に入っている布なのですが、端っこがくるくるとして
初心者の私にはとっても縫いにくい~(>_<)
でも頑張って夕方過ぎには縫いあがりました~(*^0^*)

この日作ったお洋服は、また次回お披露目しますね~♪

やりたい事が出来てすっきり~(*´∀`*)
とても充実したお休みでしたー☆

でも、ちょっと頑張りすぎて肩が凝っちゃいましたけど・・・(^_^;)
何事もほどほどにしておかないとダメですね(*^-^*)

+この日のお散歩+
[PR]
by meg2yako | 2007-10-30 00:05 | homemade *
2007年 10月 27日 *
cuocaさんで注文したクリームチーズが届いたので、さっそくベイクドチーズケーキを作りました。
(cuocaさんではいつもお菓子やパンの材料を買わせていただいています)

レシピは栗原はるみさんのレシピから・・・

b0065643_2154118.jpg

ちょっと焼きすぎてしまったかな?! (おまけして下さいまし~笑)
でもお気に入りのクリームチーズで作ったので、お味はとっても私好みで美味しかったです♪

気泡?(表面のぶつぶつさん)が出来ちゃったのと、割れ目が出来なかったのはちと残念!
後、底に敷くクラッカーがなくコーンフレークを代用してみたので、
それはちょっと失敗だったかも・・・(^_^;)

今度はクラッカー買っておかないと~
b0065643_21454163.jpg

出来たても美味しいけれど、やっぱりキーンと冷やして食べる方が
チーズがしっとりして美味しいですね(*´∀`*)

夏はレアチーズの方が食べたくなりますが、これからの季節はなんとなく
ベイクドチーズケーキが食べたくなってしまいます^m^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は台風20号の影響で1日雨でした。

チーズケーキの飾り使いたかったので、お庭のアイビーをちょっと拝借~
アイビーって本当にびっくりするほど丈夫で、発育がいいですよね~

b0065643_21164148.jpg

このアイビーたちも私が間引いたものを鉢に挿したのが、立派に増えてくれました。
色んな種類があって、結構好きです(*^-^*)
葉っぱがまるでお星さまのよう~^m^


雨の日や雨上がりのゴールドクレストも好き。
水を弾くので、水滴がキラキラと綺麗な飾りのようですよね☆

b0065643_21272358.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-10-27 21:41 | homemade *
2007年 10月 24日 *
今日は母と弥子と3人で湯河原の方まで行って来ました。

その前に湯河原にほど近い熱海でランチTime~♪
とっても久しぶりにcafe m_Ephemera(カフェ エフェメラ)さんに伺いました。
b0065643_23353366.jpg

こちらは何度が伺ったことがあるのですが、最近お庭ならワンコOKになったと言うことで、
今回は初めて弥子も一緒にお邪魔しました。

テラスでいただくには今が1番良い季節(*^-^*)
ワンコにはお水のサービスがありました。

母は本日のおススメ「トマトと大葉のあっさりパスタ」を。
私は「ボンゴレロッソ」をいただきました。
そして、以前コース料理をいただいた時にとても美味しかった「牛肉のカルパッチョ」も~♪
b0065643_23403817.jpg

木漏れ日の中でいただくお食事はとても気持ちよく、お料理も美味しかったです(*´∀`*)

テラス席は全部で4箇所あって、場所も少し離れているので、
他のお客さまがいらしても、大型犬でもゆったりとできます。
b0065643_23463914.jpg

オーナーさんはワンコを飼っていらっしゃらないのですが、
お話を伺っていると、とてもワンコ同伴に対して意欲的に取り組んでいらして、
これからのお庭作りのことや、ワンコ連れのお客さまに対してのサービスなども
いろいろ考えられているご様子でした。
b0065643_0222716.jpg

私たちのようなワンコ飼いには、とても貴重で嬉しいことですよね(*^-^*)

またぜひ、弥子と一緒に伺いたいと思います。

そう言えば、毎回ちゃんと入り口の外までお出迎えをしていただくのも、
お客さまへの心配りがきちんとされているのですよね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてランチの後は、万葉公園に行ってきました。
b0065643_23585770.jpg

とっても趣きのある公園で、今回で2回目。
以前は姉ファミリーと一緒に行ったので、弥子はこちらも初めてです(*^-^*)

b0065643_003448.jpg

以前は滝のすぐ側の散策路を歩くことができたのですが、
今回は残念ながら、通行止めになっていて少し離れたところからしか
滝が見れないようになっていました(>_<)

b0065643_02891.jpg

途中にある東屋も、屋根が木の葉になっていて、可愛いですよね~(*´∀`*)

こちらも途中にある「狸福神社」
何やら縁結び・夫婦円満のお神社さんなのだそうですよ^m^
b0065643_032528.jpg


ずっと奥には「独歩の湯」と言う色んな足湯がある施設があって、
以前行った時に、姉ファミリーと体験してすごく楽しかったのですが、
確か夏に行ったと言うこともあって、日差しと足裏を刺激されて血行が良くなったのとで、
汗だくになった記憶があります(笑)

今はちょうど工事中で、11月1日にリニューアルオープンされるのだそうです。
(ペットは施設内に入ることはできませんので、ご注意下さいね)

紅葉にはまだ少し早かったのですが、入り口のもみじがちょっとだけ紅葉が始まっていて
秋の湯河原を楽しむことができました(*´∀`*)
b0065643_018106.jpg


湯河原はまだまだ散策したいところがたくさんあるので、
また弥子と一緒に色んなところに行ってみたいな♪
[PR]
by meg2yako | 2007-10-24 23:50 | dog *
2007年 10月 21日 *
今日は、やっと気になっていたお庭の手入れに着手(笑)
伸びすぎてお隣にもお邪魔していたモッコウバラの枝をカット。
もうすでに筋肉痛が始まっています・・・(^_^;)

弥子も久しぶりにお庭でボール遊びをしました。

b0065643_20134587.jpg

芝もボウボウだけど、なかなか手がまわらないよぉ~(>_<)

でも弥子は自由運動ができるから、お散歩よりお庭で遊ぶ方が大好き!
弥子のために、もう少し頑張ってお庭の手入れもしないとねっ!

b0065643_20163353.jpg


だんだん日が暮れるのが早くなってきて、ちょっと寂しいけれど、
その分お昼間も過ごすやすい日が多くなってきたので、
お休みの日はゆっくり遊ぶことができます。

b0065643_2019421.jpg


お庭で遊んでいると、ワンコ友達さんがお散歩で前を通りました。
「あれ?1人増えている???」
ボストンテリアのニックちゃん(8歳♂)とパピーちゃん(5歳♀)の家族に
新しく4ヶ月のbabyが仲間入りしていました~
お名前はロッキーくん。
b0065643_2024984.jpg

とっても人懐っこくて可愛いのです~(*≧∇≦)/
ニックちゃんとパピーちゃんの間にbabyのご縁がなかったので、
今回違うところからご縁をいただいて、家族が増えたのだそうです(*^-^*)
b0065643_20264656.jpg

「たくさんいると面白くていいわよ~」と、とても幸せそうなパパさんとママさん。
私まで嬉しさをわけていただいちゃいました^m^

::OMAKE::
[PR]
by meg2yako | 2007-10-21 20:33 | dog *
2007年 10月 18日 *
今日はとっても久しぶりにパン作りをしました。
何ヶ月ぶり?!(^_^;)

自分で作ったパンをイチデジで撮るのは、今回が初めて^m^

今日作ったのは、我が家の定番「あんパン」
黒ごまさんがきれていたので、白ごまさんをのせました。
b0065643_2157138.jpg

やっぱりお家で作るあんパンは美味しい~(*´∀`*)

そしてもう1種類は「ウインナーロール」
こちらはかなり久しぶりに作りました。

お味は美味しいのだけど、ちょっと不細工ちゃんになってしまったので、
小さな写真で失礼します・・・(^_^;)
b0065643_2205510.jpg


もちろん!パンの香りを嗅ぎつけて、弥子もソワソワしていたけれど、
今回は弥子の分はないの~残念!!(>_<)

でも、お友達にいただいたオヤツがたくさんあるから、お楽しみに♪
b0065643_2243185.jpg

ニコニコさんでオヤツを待つ弥子さん。

お鼻のせのせ~もしてみたのですが、
イチデジだと、とっても真面目なオスマシ顔になってしまうみたい(笑)
b0065643_22101038.jpg

コンデジで撮る時はマクロで撮っていたので、ちょっと鼻でかさんに写って
面白いお顔になってくれたのだけど、イチデジだとなんだか不機嫌そう~(ーー;)

お鼻のせのせの写真はコンデジの方が、弥子らしいお顔になって良いと言うことが判明~♪

::公園でお散歩::
[PR]
by meg2yako | 2007-10-18 22:14 | homemade *
2007年 10月 14日 *
昨日、ひさびさに弥子を連れてCafe Greenさんへランチをしに行ってきました。
b0065643_15213240.jpg

平日はお得なランチセットがあるため、お昼時はお客さまも多いのですが、
今まで伺った中で、土・日は比較的空いていることが判明~

でも昨日は土曜日でも結構次から次へとお客さまがいらっしゃる忙しい日だったみたいです。
でもちょうど私たちが行った時にお席が空いたので、ラッキーでした(*^-^*)

昨日いただいたのは、「ハンバーグロコモコ」
ボリュームたっぷりで美味しかったです♪
b0065643_15254345.jpg

お食事の後には、「煎茶ロイヤルミルクティー」のhotをいただきました。
マグカップも秋らしくて可愛い~(*´∀`*)
デザートもサービスしていただいちゃいました^m^

もちろん弥子にもワンコベーグルさんを注文!
1つはお店でいただいて、後2つはお持ち帰りしました(*^-^*)
b0065643_15293350.jpg


うまうました後は、弥子もすっかりおくつろぎ~♪
b0065643_15303044.jpg

なぜかGreenさんは1番落ち着くみたいで、弥子ものんびりしてくれるので、
落ち着いてお食事&お茶ができるのです。

スタッフの方も気さくで優しいし。
何より、やっぱり私自身がくつろげる場所だからでしょうね~(*´∀`*)

そしてここでもノーファインダーの練習~^m^
b0065643_1535593.jpg

机の下で、大人しくしてくれているのをいいことに、何度も練習させてもらっていると
「せっかくねんねしているのにっ!」ってとっても不機嫌なお顔をされてしまいました・・・(^_^;)
b0065643_1537799.jpg

ちょっと調子にのりすぎてしまいましたね・・・(汗)

これからはもっと涼しくなってくるから、Greenさんにもたくさんお邪魔できるね♪
また一緒に行こうね~(*^0^*)

ホームセンターデビュー
[PR]
by meg2yako | 2007-10-14 15:50 | dog *
2007年 10月 11日 *
moeははさんのブログで、愛犬と飼い主さんとの相性診断ができるサイトを紹介されていて、
とっても面白かったので、私もこちらでご紹介します~♪

私と弥子の生年月日を入力して、弥子の名前を入力して、よし!診断~^m^

気になる診断結果は?

まずは・・・
[私の性格]
情愛豊かで直感的、意志の強い人
あなたは、明るく陽気で活発な頭の良い人です。
性格的にも、勝ち気で向こう気が強いところがあります。
気紛れでお茶目な独特の魅力を持ってますが、気分屋で直感的な行動をとることも多く、
見栄っ張りな面があるので、弱味を見せずに強がる傾向がありますが、
内心では孤独を感じる傾向もあります。
愛犬に対しては情愛豊かに接しますが、反面、突っ込みすぎると周りのものが見えなくなり、
気づいたら孤独になってしまう危険性があります。
しつけや健康管理にはとても熱心に取り組めるでしょう。

だって~
なんだかちょっと当たっているかも?!(笑)
でもいつも「直感的な行動」と言うような診断が出るのは気のせい?(^_^;)

そして・・・
[弥子の性格]
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

なんだそうです。
ちょっと!ちょっと!どうして弥子の性格がわかるの~?!って思うくらい
当たっているかも~(*≧m≦*)

それから・・・
[弥子の姓名判断]
穏やかで忠実、愛情深い
温和で気立てがよく、しつけもしやすいほうです。
少しやんちゃな面もあるので、幼少期からきっちりしつけましょう。

うぅ~~ん。穏やかと言うところはちと違う気がするけれど、
「やんちゃな面」と言うのはまさしくですね!

そして・・・
[私と弥子の相性]
90%
叱るより褒めて長所を伸ばそう
あなたと愛犬の相性は非常に良いです。
愛犬の元気な様子を見て、あなたは癒されることでしょう。
愛犬も、あなたには甘えん坊。深い愛情を示します。
ただし、しつけは重要です。叱るより褒めてしつけましょう。

と言う結果になりました~(*^-^*)
90%なんて、なかなかいいのでは?^m^
でも「しつけ」と言うキーワードが多いのが気になります(笑)

この診断の後、弥子に「弥子は叱っちゃいけないんだってぇ。褒めて育てるんだってさぁ。」
と話すとしっぽをブンブン振って聞いておりました(笑)
わかっているのかな?!

みなさんもぜひぜひやってみて下さいね~(*^0^*)
b0065643_18594346.jpg

↑ちょっとおねえ風の弥子さんでした(笑)
[PR]
by meg2yako | 2007-10-11 19:00 | dog *
2007年 10月 08日 *
先日、7月の関西ツアーでお会いしたmarron-mamaさんfamilyが、
遠いところ私たちに会いに来て下さいました(*^-^*)
なんと!7時間もかかったんだそうです!本当にありがとうございます~(*^0^*)

またまたたくさんのお写真を撮ってきましたよ(*≧m≦*)
しばしおつき合い下さいね☆


ずっと心待ちにしていたmarron-mamaさんたちとの再会~♪
そして弥子はハジメテマシテ!
お会いした場所は、少し前に運転の練習に行った山中湖のカーロ・フォレスタさん
今回もまたyukinoさんに先導していただいて行ってきました!
b0065643_16451591.jpg

marronさん、mochaちゃん!会いに来てくれてありがとう!!
b0065643_16474063.jpg

papaさんとmamaさん、相変わらず素敵でうっとりぃ~(*´∀`*)
まさに理想のご夫婦です!!
約2ヶ月半ぶりの再会を、お話をお聞きした時から楽しみにしていたので、とっても嬉しかったです☆

お会いしてすぐに、まずはドッグランでワンズたちの交流会~^m^
b0065643_16543983.jpg

弥子はいつものごとく、ハジメマシテのご挨拶もしないうちからボール遊びに夢中~(^_^;)
いつも以上にハイパーぶりを発揮!
papaさんとmamaさんもびっくりされていました・・・(汗)
b0065643_18122488.jpg

marronさんはウッドチップがちょっと苦手だったので、
今回はボール遊びに参加しないで、みんなが遊んでいるのを見守ってくれていました~(*^-^*)
今度は芝生のランで、一緒に遊ぼうね!marronさん!!
b0065643_1754838.jpg

b0065643_17625.jpg

mamaさんにはカメラのこともいろいろ教えていただきました。
↑のコッちゃんのお写真は、教えてもらったノーファインダー(ファインダーを見ないで撮る方法)
で撮ったお写真。
同じように撮った弥子の写真は×だったのですが、
コッちゃんは、とっても可愛く撮れました(*´∀`*)

そしてmamaさんの望遠レンズもお借りして撮ってみましたよ♪
b0065643_17112225.jpg

同じメーカーさんだからこそできることですよね(*^-^*)
望遠レンズ、本当にかなり遠くにいてもしっかり写すことができてびっくりでした!
実は1番最初のmochaちゃんのお写真も、望遠レンズを借りて撮ったものなんですよ。
今後レンズを買う時の参考にもなりました。
mamaさん~大切なレンズを使わせていただいて、本当にありがとうございました!!


ランでたっぷり遊んだ後は、みんなでランチTimeですー☆
こちらでは、またまたドッグメニューを注文^m^
ワンズたちも嬉しいうまうまの時間です。
b0065643_17174262.jpg

食べるの大好きmarronさんは、厨房にくぎづけ(*≧m≦*)

そしてもう1人?同じく厨房にくぎづけのせっちゃん(笑)
b0065643_1719451.jpg

弥子は遠慮がちにみておりました~(笑)
b0065643_17194770.jpg


みんなでうまうまの時間。
美味しそうに食べてくれる姿を撮る為に、mamaたちカメラマンはあっちに行ったり
こっちに行ったり~ウロウロと撮影に大忙しです(笑)
b0065643_17234060.jpg



ランチの後は、marron-mamaさんfamilyが宿泊されているメゾネットタイプの
ELFOの方へお招きいただいて、ワンズ共々お邪魔させていただきました(*^-^*)
4つの違うタイプのお部屋の中で、mamaさんたちのお部屋はハワイアンルーム。
専用のお庭もあって、とっても素敵なお部屋でした。

少しお部屋でお話をした後、marron-mamaさんからプレゼントしていただいた
5ワンズお揃いのお洋服を着て、みんなで撮影大会♪
b0065643_17334778.jpg

でもなかなか5ワンズ揃っての記念撮影は、予想通り大変でした~(^_^;)
いったい誰にピントが合っているの?!(笑)
でもみんなが唯一写っているのは↑の1枚だけ~ふぅ。
b0065643_17351477.jpg

全員は難しいので、ゴルチーム、プーチームに分けての撮影~
b0065643_1738596.jpg

プーチームは、yukinoさんがプレゼントされた可愛いベレー帽を被って~^m^
これが、フタリともとっても似合っていて可愛かったのです(*≧∇≦)/
コッちゃんなんて、まるで画家さんみたいでしょう~?
b0065643_17391032.jpg

プーちゃんたちはスカートは長めで、ゴルねえねたちはフリルっぽくデザインされています。
弥子たちも似合っているかな?!
b0065643_17404868.jpg


でもお部屋でおもちゃをめぐって、弥子がmochaちゃんを脅かしてしまい、、
mochaちゃんを怖がらせてしまったのです・・・(>_<)
なので、いつもニコニコのmochaちゃんなのに、撮影の時はすっかり元気が
なくなってしまったの・・・(-_-;)
mochaちゃん、本当にごめんなさいね!!
また懲りずに遊んでいただけると、嬉しいです。


撮影会の後は、K'sポイントさんへ行ってカフェをしました。
こちらは店内もワンコさんOKなんですよ♪
そしてもちろん!こちらにもワンズたちお楽しみのドッグメニューもありました(*^-^*)
b0065643_1747729.jpg

私はキャラメルラテを。弥子にはかぼちゃのロールケーキを注文しました。

お話も弾んで、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

そしてpapaさんに夕食もお誘いいただいて、カーロフォレスタさんで豪華な
和食をご馳走になりました。
突然のことにも関わらず、カーロフォレスタの料理長さんの温かいご配慮で
marron-mamaさんfamilyと一緒にお部屋で美味しいお食事ができて本当に感謝です。
papaさん、今回もいろいろとありがとうございました!そしてご馳走さまでした!!

今回はまる1日ご一緒していただいのですが、楽しい時間はホントあっと言う間~(@_@;)
まだまだお話ししたいことがたくさん!
でもまた次回のお楽しみにとっておきますね^m^


marron-mamaさん、遠いところを私たちに会いに来て下さって本当にありがとうございました!
こちらでmamaさんたちにお会いできて、とっても嬉しかったです♪
ぜひまた遊びにいらして下さいね!!
楽しい1日を本当にありがとうございました~(*^0^*)
次回お会いできる日を楽しみにしています☆

yukinoさん、今回もyukinoさんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができて、
とっても嬉しかったです(*^-^*)
これからもyukinoさんたちの楽しい思い出に弥子と私も参加させて下さいね♪
そしてmarron-mamaさんと言う素敵なお友達と出会えたのも、
yukinoさんのおかげですよね!本当にありがとう~!!


そして長い日記に最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-10-08 18:05 | dog *
2007年 10月 03日 *
今日は曇り。
やっと日中でも涼しく感じられるようになってきました。

今日は弥子を連れて、久しぶりにお気に入りの公園に行ってきました。
b0065643_2154861.jpg

やっぱりいつ来ても、とっても手入れが行き届いていて気持ちの良い場所です。
しかも本日も貸切~^m^
風も心地よく、今日は途中でパンを買ってこちらでお昼もしちゃいました(*^-^*)

弥子も大好きなボール遊びができて、ご機嫌さんです。
b0065643_2181385.jpg

もうすぐ楽しい予定が待っているので、疲れない程度にしておかないとね!

あれあれ?
ボールをカミカミしすぎて形が変わってしまったのが、気に入らないのか
真顔さんで訴えているみたい(*≧m≦*)
b0065643_21113077.jpg

ボールが大好きなくせに潰すのも大好きなのです(笑)

b0065643_21131537.jpg

今日は元気になった弥子のリフレッシュ日でもあるけれど、
私のカメラの練習の日でもあったのですが、バッテリーを充電してくるのを忘れて、
途中で切れてしまいました・・・(>_<)

ホント!おマヌケですよね~(@_@;)

後はlomoで撮ろう~と思ったら、なんとlomoもフィルムが1枚しか残っていませんでした(笑)
トホホ・・・(-_-;)

それでも弥子の楽しそうなお顔がたくさん見れたから、ママは満足です(*^-^*)
b0065643_21201129.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもこちらの公園で遊んだ時に寄るお決まりのケーキ屋さんのcouleur claireさん
今日もケーキを買って帰りました(*^0^*)

b0065643_21232461.jpg

確かこのケーキの名前は「ふわふわ」
名前が可愛いのと、器に惹かれてしまいました~(*´∀`*)
ホワイトチョコとヨーグルトのムース?で美味しかったです♪

お店のスタッフさんもこの間までゴールデンを飼われていたのだそうで、
車で待っている弥子を見て、ワンコの話に花が咲きました^m^

ケーキも美味しいけれど、優しいスタッフさんばかりなので、
お気に入りのケーキ屋さんです(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-10-03 21:28 | dog *
ページトップ
The Original by Sun&Moon