gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 11月 25日 *
昨日はpurhanaさんyukinoさんRinaさんの4人でママたちだけの
自由が丘お買い物ツアーに行ってきました(*^0^*)

それぞれの娘たちはお家でお留守番です。

CHEZ SOMAさんで美味しいランチをいただき、たくさんおしゃべりをしながら、
色んなお店を巡ってきましたよ♪

puruhanaさん、yukinoさん、Rinaさん!楽しい1日を本当にありがとう!!
またお買い物ツアーに行きましょうね♪


ママたちが好きな雑貨屋さんもたくさん見たけれど、1番盛り上がったのは、
やっぱり可愛い娘たちへのお土産~^m^

Three Dog Bakeryさんではクッキーを。

そして、Kitchen Dog ! さんでは娘たちのご飯デリを~(*^-^*)
Kitchen Dog ! さんのデリは日頃自分ではなかなか作ってあげることができないメニューを
食べさせてあげることができるので、お留守番のごほうびにピッタリ☆
この日も、ママたちのテンションが上がるメニューがいっぱいでした!

b0065643_14123537.jpg

デリは今日の朝ごはんにあげました~
まるで人用のブランチみたいでしょう~?

って言うか、私たちの朝ごはんよりずーーーっと豪華です(笑)

b0065643_14143033.jpg

餃子なんて、皮から手作りされていて、本当に美味しそう(*≧m≦*)
中身は鶏肉が入っています。 (多分・・・笑)

そしてカレーはターメリックでカレー風に・・・
肝臓にもいいし、見た目も本物のカレーみたいですよね~(*´∀`*)

ハンバーグにはひじきも入っています。
なかなか食べさせてあげれない食材なのが魅力です!

サンドイッチなんて私がいただきたいくらい~^m^
ドライトマトと弥子の大好きなささみ入りです。

b0065643_14193299.jpg

写真を撮っていると、側にきて真顔さんでごちそうを見つめる弥子(笑)

Kitchen Dog ! さんのデリは、本当に大好きだよね!!

b0065643_1420968.jpg

写真用に椅子に座らせてあげました~(*≧m≦*)

もちろん!そのまま食べるわけではありませんよ!
写真を撮った後に、餃子とハンバーグは一口大の大きさにカットして、
弥子のフードボウルに入れ替えてから、お楽しみうまうまの時間です☆

b0065643_14265143.jpg

待ちきれず、クンクンしちゃいました~(笑)

Kitchen Dog ! さんのスタッフさんが仰るには、
やっぱりお家で作るご飯が絶対美味しいんだそうです。
作っている過程も見ていますものね。

私が作ると素材を変えても、どうしても同じようなリゾット系ばかりになってしまうので、
こうやってKitchen Dog ! さんに伺う度に、いろいろなアイディアをいただいています。

手間ひまかけたデリは、スタッフさんの愛情がたっぷり入っています。
ニコニコのお顔を引き出す美味しいご飯。
私も頑張って作りたいな♪
[PR]
by meg2yako | 2007-11-25 14:44 | dog *
2007年 11月 21日 *
今日、近くの公園に弥子を連れて紅葉狩りに行ってきました~♪

b0065643_1931497.jpg

昨年は行けなかったので、今年は絶対に行く!と決めていたのです。

今日はお天気が良くて風もなかったので、とっても気持ちがいい~(*^0^*)
しかも公園には誰もいなくて、なんと貸切~^m^

b0065643_197729.jpg

一昨年も綺麗だったけれど、今年の紅葉もとっても綺麗でした!!

またまた写真撮りまくりですっ(笑)
しばしおつき合い下さいね♪

b0065643_1982496.jpg

モミジも色んなお色があって、とっても綺麗ですよね~(*´∀`*)

b0065643_1993650.jpg

弥子も大好きな公園なので、ニコニコさんです。

b0065643_1991554.jpg

自然の‘美’って本当に素晴らしいです!
真っ赤なお色も好きだけど、色んなお色が交じり合ったのも大好き♪

b0065643_1913282.jpg

お紅茶とお菓子を持って行っていたので、途中の芝生広場でしばし休憩~♪

弥子は休憩よりボール遊びに夢中~(*≧m≦*)
「早く投げて~」とママに訴えてきます(笑)

b0065643_1915629.jpg

どちらも向いても綺麗なので、同じような写真ばかりになってしまいました~(^_^;)
でも、この時期限定の楽しみですものね!
しっかりとカメラにも心にも焼きつけてきましたよ(*^-^*)

b0065643_1920236.jpg

葉っぱの形もちょっと違うんですよね~
お名前はわかりませんが・・・(^_^;)

確か↑はいろはモミジ?! (違っていたらゴメンナサイ!)

b0065643_19221512.jpg

大好きなボール遊びもできて、ご満悦の弥子~^m^

良い笑顔がたくさん撮れましたー☆

b0065643_19244557.jpg

川に映った紅葉も綺麗ですよね。

もうしばらく色んな場所で紅葉が楽しめるかな~(*´∀`*)
[PR]
by meg2yako | 2007-11-21 19:27 | dog *
2007年 11月 17日 *
先日、茅ヶ崎へドライブに行ってきました~(*^-^*)

少し前に鎌倉に行った時と同じ道順なので、運転にも少し余裕を持って~♪

まずはランチの場所、MOKICHI TRATTORIAさんへ。
puruhanaさんと6月におデートをした時にランチをしたMOKICHI FOODS GARDENさんと同じ
熊澤酒造株式曾社さんのお店です。

大正時代の土蔵を改装して作られたお店なんだそうです(*^-^*)

b0065643_1943510.jpg

こちらもテラス席ならワンコOKなんですよ。
もちろん!弥子も一緒です♪

b0065643_195134.jpg

テラス席も入り口を挟んで2ヶ所あるので、ゆったりできます。

お店も素敵ですが、なんと言っても目の前が広いガーデンになっていて素敵でした~(*´∀`*)

b0065643_1984384.jpg

今回はお魚料理のランチコースをいただきました。

前菜にメインとパン、そしてデザートがついています。

b0065643_1911938.jpg

この日のお魚料理は「真鯛と有頭海老のポアレ ブイヤベース仕立て」。
本格的なイタリアンで美味しかったです。

デザートはオレンジシフォンケーキとマンゴーのシャーベット。
マンゴー好きの私にぴったりのデザートでした~^m^

弥子も初めての場所だったけれど、すっかり寛いだ様子。

b0065643_19231962.jpg

お天気も良く風もなかったので、とても心地よくお食事ができましたよ♪

b0065643_19241430.jpg

こちらは広いガーデンを真ん中に、熊澤酒造さんの本社にTRATTORIAに和食の天青、
そしてパンやスイーツのBaker & Sweetsが四方に併設されています。

天青さんもとても人気があるようで、お客さまが次々といらしていました(*^-^*)
ワンコさんはNGだと思うのですが、今度は和食もいただいてみたいなぁ~☆

b0065643_19295752.jpg

もちろん、Baker & Sweetsでパンも買って帰りましたよ^m^
こちらもとっても美味しかったです!!

b0065643_20142363.jpg

写真を撮りたくなるところばかり!
カメラを持ってウロウロ~(笑) ちょっと怪しい人だったかしら~^m^

こちらはお食事をしなくても、お庭を自由に拝見させていただくこともできるそうです。

お腹もいっぱいになったところで、ずっと以前から弥子と一緒に行きたかった場所へと向かいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

少し車を走らせて向かった先は、神奈川県立 茅ヶ崎里山公園
とっても広い公園。
まだまだ建設途中で、これからもどんどん施設が充実していくみたいですよ。

b0065643_19403026.jpg

平日でも子供たちやわんちゃん連れの方たちがたくさんいらっしゃいました。

長いローラー滑り台が子供たちに大人気で、キャーキャーと楽しそうな声が響いていましたよ^m^

弥子も大ハリキリ!
楽しそうにグングン引っ張って歩いていました(笑)
おかげで次の日は左手が筋肉痛・・・苦笑

b0065643_1943319.jpg

途中には池などもあって、自然をたくさん感じることができます。

b0065643_19451156.jpg

1番遠回りをしてしまったようで、たっぷり2時間近く園内を散策。

b0065643_1947584.jpg

誰もいない広場でしばし弥子も自由に・・・

でもさんざん歩いた後だったので、自由になっても走り回ることもなく休憩していました~(笑)
オイオイ~(笑)

b0065643_19485499.jpg

本当に里山らしい自然を残しつつ、きちんと整備されている場所もしっかりあったりと、
お散歩するにはとても楽しい場所でした。

また行こうね~(*^0^*)

b0065643_19513070.jpg


帰りに・・・
[PR]
by meg2yako | 2007-11-17 20:10 | dog *
2007年 11月 12日 *
日曜日はまたパン作りをしました~♪
涼しくなってきたので、やっとエンジンがかかってきましたよ^m^

アスパラがあったので、この日作ったのはハムを挟んだアスパラロール。(みかさんのレシピから)
もう何度も作っているお気に入りパンの1つです。

b0065643_20524233.jpg

レシピにはなかったのですが、ちょこっとアレンジしてブラックペッパーを振りかけてみたところ、
ピリッとしたお味ががなかなか美味しかったです~(*^-^*)

写真ではアスパラが写っていないのが、ちょっぴり残念!

そして、この間買ったコンフィチュールを使ってクリームサンドも作ってみました~(*^0^*)

b0065643_20571098.jpg

泡立てた生クリームに2種類のミックスジャムをそれぞれ混ぜてパンに挟むだけ~
手前がりんごと紅茶のミックスジャムクリームで、後ろがバナナとマンゴーのミックスジャムクリーム。

どちらも生クリームとも相性がGoodで、美味しかったです(*´∀`*)

もちろん弥子のパンパンも作ってあげました~♪
以前作ったハンバーガーが弥子にとっても好評だったので、また作ってあげました。

そしてこの日はデザートも~☆

b0065643_215074.jpg

弥子用のヨーグルトミルクゼリー。(GREEN DOGさんのレシピから)

ヨーグルトとゴートミルクがたっぷり入った、ちょっと緩めのゼリーです。

ヨーグルトは整腸作用があり、便秘・下痢や老化防止、ガン予防などさまざまな働きが
あるんだそうですよ。

少し前に弥子が腸内細菌のバランスが崩れて、体調を崩してしまった時も
動物病院の先生に薦められたのがヨーグルト。
弥子も大好きなので、毎日食べています(*^-^*)

b0065643_21143491.jpg

たまには少し手を加えて、楽しませてあげるのもいいですね♪

うまうまさんを食べて大満足の弥子さん。

我が家の近くは、少しずつワンコOKのカフェが増えてきたけれど、
ワンコメニューがあるお店は、まだまだ少ないのです。

なので、その分これからもお家で弥子のsweetsを作ってあげたいなぁ(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-11-12 21:18 | homemade *
2007年 11月 08日 *
今日は弥子孝行のために、お気に入りの公園へ行ってきました♪

その前にお昼用のパンを買いにマリー伊豆店さんへ~

b0065643_1772619.jpg

私が以前使っていたIXYのコンデジを母に譲ったので、母もカメラを持って一緒にお出かけ~^m^

ちなみに母、ブログも始めました(笑)
自分の日記としてのブログなので、非公開なのですが、結構楽しいみたいです(*^-^*)
(そのおかげで、手取り足取り教えてあげなくてはいけないので、忙しくなりました・・・汗)
私もブログを始めて、小さな幸せ探しができるようになったので、
今まで辛いことばかりを数えて暮らしてきた母にも、今度は楽しいことを数えて暮らせるように
ブログによって幸せ探しができるきっかけになってくれるといいな~と思います☆

弥子もやっぱり母と一緒だと嬉しくていつも以上にテンションが上がるみたい(*≧m≦*)

b0065643_17151980.jpg

今日はカメラマンが2人もいるんだよ~

弥子もモデルさんでさらに忙しくなるね(笑)

b0065643_1717334.jpg

今日は母にもボール遊びをしてもらったので、少し活動的な弥子の写真を
撮ることができたかな?^m^

b0065643_17183112.jpg


少し遊んでから、マリーさんで買ったパンでLunch Time~♪

b0065643_17191690.jpg

公園でのんびりいただくパンも美味しいですね~(*´∀`*)

弥子のオヤツも持って行っていたのですが、今日は公園の木の剪定作業のため、
おじさんおばさんたちがいらして、おばさん2人組みが食後の運動で
公園の中をウォーキングされているのが気になって、オヤツどころではなかったみたい(笑)

b0065643_17232330.jpg


そして弥子さん、どこから見つけてきたのか、誰かが忘れていった野球のボールを
見つけてきました。

b0065643_17254985.jpg

ちょっときちゃないのが気になったのだけど、お気に入りになってしまって離さないので、
お水で洗ってから、お借りすることにしました。

b0065643_17273323.jpg

適度に休憩しながら、大好きなボール遊びもたくさんできたね♪

b0065643_17283919.jpg

作業中の方々はいたけれど、他に人もいなくて、やっぱりこの公園は綺麗だし
気持ちがいいお気に入りの公園です(*^-^*)

b0065643_17312967.jpg


また遊びに行こうね♪
[PR]
by meg2yako | 2007-11-08 17:33 | dog *
2007年 11月 04日 *
先日、鎌倉に行った時に唯一お買い物をしたのが、
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)さん。

ブログで仲良くしていただいているYuさんが以前紹介されていて、
鎌倉に行ったら、ぜひ行ってみたいと思って楽しみにしていたお店です。

b0065643_23545988.jpg


色んなミックスジャムがあって、かなり悩んでしまったのですが、
今回選んだのは「Vestal」と言うバナナとマンゴーのミックスジャムと、
「Gilberte」と言うりんごと紅茶(アールグレイ)のミックスジャムの2種類です。

さっそく昨日、焼き立ての食パンにつけて食べてみました~(*^0^*)
バナナとマンゴーの方を先に開けたのですが、美味しかったです~♪
りんごと紅茶も楽しみぃ~(*´∀`*)

b0065643_012640.jpg


Yuさんに教えていただいたのですが、以前はWECKの瓶を使われていたんだそうですよ。
今は変わってしまったので、ちょぴり残念!

でもラッピングも可愛くて参考になりました~♪

b0065643_0195077.jpg


お店も白を基調としたとっても素敵なお店で、可愛かったです☆

そう言えばweb shopもありますが、とっても可愛いお店なので、
鎌倉へ行かれる際はぜひ寄っていただきたいお店の1つです!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

母のことで、みなさんにいただいた、たくさんの温かいお言葉、とっても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!
[PR]
by meg2yako | 2007-11-04 23:58 | foods *
2007年 11月 01日 *
昨日は少し頑張って車で鎌倉まで行ってきました♪

母の1年間の治療が無事に終了したことのお祝いを兼ねたお出かけです。
もちろん弥子さんにもおつき合いしていただきました(*^-^*)

雑誌で見つけた素敵なお店。
大きくお洒落なテラス席の写真が写っていたので、電話でお聞きしたところ
テラス席はワンコOKとのこと!
鎌倉は弥子と一緒に1度は行ってみたい場所だったので、運転も頑張っちゃいました!

b0065643_18594630.jpg

今回ランチをしたところは「松原庵」と言う、そば・和食のお店です。

::松原庵::
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
AM11:30~PM9:00(LO)
無休
江ノ電由比ガ浜駅より徒歩2分
駐車場は最大5台(満車の場合は、近くの有料駐車場を利用することになります)

軽井沢にもある川上庵さんと同じ経営元さんなんだそうです。
(ちなみに川上庵さんもワンコOKです)


2007年3月にオープンされたばかり。
なんと築70年の古民家をほとんどそのまま利用された、とても趣きのある素敵なお店です。

この日は平日にも関わらず、お客さまもたくさんいらして、気候も良いと言うことで
テラス席も満席でした。
もちろん店内もお待ちのお客さまが次々といらっしゃるくらい大盛況!!

b0065643_1941978.jpg

ランチコースは2種類あるのですが、量の少ない方でも大満足のボリュームで、
お味もとっても美味しかったですよ♪

テラス席も広いので、大型犬の弥子でもゆったりさせていただくことができました。

b0065643_197389.jpg


みなさん若いスタッフさんばかりなのですが、とても親切で、ワンコ連れの私たちにも
優しくして下さいました。
やっぱりリピートしたくなるお店と言うのは、美味しいのはもちろんですが、
そこのスタッフさんの人柄も大きいですよね(*^-^*)

母も気に入ってくれたみたいなので、今度鎌倉へ行く機会があったら、
ぜひまた行きたいお店の1つになりました(*´∀`*)

b0065643_192434100.jpg

ちなみに今回着ている弥子の洋服が、この間の日曜日に作ったものです。
ちょっとあま~いデザインになってしまいましたが、
優しい色合いでお気に入りの1枚になりました^m^


++++++++++++++++++++++++++++

そしてお腹がいっぱいになった後は、ぷらぷらお散歩しながら海辺へ。

歩いている途中にとっても可愛い建物がありました♪
b0065643_19292778.jpg

さすが鎌倉!!マンションもお洒落ですよね~(*´∀`*)

浜辺はたくさんの人やワンコさんで賑わっていました。
b0065643_19305358.jpg

今回は汚れてもいいご用意をしてこなかったので、上から眺めるだけね!
b0065643_19324865.jpg

実は海は初めての弥子。
波打ち際で楽しそうに遊んでいるワンコさんたちが羨ましかったのか、
かなり長い時間ずっと浜辺を見ていました。
b0065643_1934272.jpg

今度は波打ち際まで行ってみようね♪


++++++++++++++++++++++++++++

少しドライブを楽しんだ後は、もう1つのお楽しみのカフェへ。

向かった先はガーデニングなども手がけていらっしゃるGREEN GLOBE GARDENさん
b0065643_19372318.jpg

お店ではお花やガーデニング用品も販売されています。

こちらのお店は2階(屋上?)がカフェになっているので、人通りが多いところですが、
気にすることなくお茶ができるんですよ(*^-^*)

b0065643_19395933.jpg

でもお店の人に「鳶に気をつけて下さい」と言われて、ちょっとびっくり~(@_@;)
そうそう~鎌倉へ来て1番に思ったのは、鳶が多いこと!
えっ?!鳶に気をつけてって一体何をされるの???とドキドキしていたのですが、
遠くで飛んでいる姿は見えても、こちらには来ないような感じだったのでよかった~(^_^;)

b0065643_19423671.jpg

こちらのカフェではケーキセットをいただきました~♪
お写真が上手く撮れなかったので、ご紹介できないのですが、
ケーキはこの日ハローウィンだったこともあって、かぼちゃのタルトでした(*^0^*)
オーガニックカフェと言うことで、かぼちゃの自然な甘みがとても美味しかったです☆

b0065643_1945326.jpg

弥子にはお水をいただきました~

今回は弥子のウマウマさんがなくて、ちょっと残念だったけれど、
大好きな弥子ばあばのお祝いだからね~1日おつき合いありがとう~(*^0^*)
今度は弥子が楽しめるところに遊びに行こうね!!

そうそう~こちらのお店、すぐ側を江ノ電が通っているので、
お山に住んでいる弥子は、近くで電車が通るのを初めて見たのです!
どんな反応するのか、楽しみにしていたのですが、車と変わらないようなノーリアクションで
ちょっとがっかりした私です・・・(笑)

++++++++++++++++++++++++++++

そして日も傾きかけたところで、岐路につくことに。

左手に海と夕焼けを見ながら、お家へと向かいます。
またいつか行けるといいね~♪
b0065643_19522756.jpg


++++++++++++++++++++++++++++

母の1年間の治療は強い副作用を伴い、体力的にも精神的にも辛かったと思います。
母にとってこの1年間はとてもとても長かったのです。

でもその治療もやっと終わり、治療結果も良好~♪
後はお薬が体から少しずつ抜けていけば、また元気な母になってくれると思います。

ずっと抱えていた心配事もなくなり、これからはもっと健康的に楽しく
毎日を暮らしてもらえるといいな~と思います。
そして、まだまだ元気で長生きして下さいね!!
[PR]
by meg2yako | 2007-11-01 19:53 | family *
ページトップ
The Original by Sun&Moon