gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2008年 02月 25日 *
もうすぐ2月も終わりですね。
日もずいぶん長くなってきて、ちょっぴり春が待ち遠しい私です(*^-^*)

土曜日は弥子のお洋服作りのために、布の地直しをまとめてしました。
いつもは作る分だけやるのですが、お天気もよく風も強かったので、
思い切って何枚も一気にやってしまうことに。
おかげでアイロンもかけまくり(笑)、ちょっぴり疲れちゃいましたが、
その分、作りたいと思った時にさっと作れるので、後が楽チンです♪
※地直し・・・生地は水を通すことにより縮みが生じるため、あらかじめ水を通しておく大切な作業だそうです。

そして昨日は、パン作りの日。
今回は弥子のパンも含め5種類のパンを作りました~(*^0^*)

前にも作ったことがある「はちみつバターブレッド」

b0065643_18133737.jpg

前回とは少し形も変えて、アイシングもしてみたところ、
スイーツのような可愛いパンになりました(*´∀`*)

お味はとっても美味しかったのですが、はちみつバターをたっぷり塗りすぎて
食べにくかったのが難点・・・(^_^;)

そして調理パンは「ハムブレッド」

b0065643_18154232.jpg

ハムを挟むだけのシンプルパンです。
ピザ用のチーズがあれば、それをかけて焼いても美味しいんですよ♪

でもなぜかこのパンだけ焼き色があまりつかずに白パンみたいになっちゃいました(笑)
まっ!!美味しかったからいいっか^m^

そして弥子用には久しぶりに、ワンコ用ウインナーを使って
「ウインナーロールブレッド」を。

b0065643_181823100.jpg


他にはもちろんあんぱんも忘れずに~^m^
そして弥子にはもう1種類「チーズブレッド」も作ってあげました。
※チーズはもちろん、ワンコさん用です。

大好きなパンパンさんも食べて大満足でおネンネの弥子。

b0065643_18225732.jpg


また作ってあげるね(*^0^*)


お散歩から帰ってから、前の日に地直しした布をさっそく裁断。
長袖TとスリーブレスTをそれぞれ裁断して力尽きました・・・(笑)

また頑張って縫い縫いしないと~^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-02-25 18:27 | homemade *
2008年 02月 21日 *
今日はyukinoさんにおつき合いいただいて、以前からずっと行ってみたかった
比奈カフェさんへ行ってきました。

途中からyukinoさんの車に乗せていただくため、弥子はお家でお留守番です。

b0065643_21532145.jpg

〒417-0847
富士市比奈628-9
TEL/FAX : 0545-38-3008
OPEN : 11:00~22:00    CLOSE : 火曜日・第3水曜日


比奈カフェさんはこの辺りではとても有名なカフェで、
1度行って見たかったカフェの1つですが、今回はもう1つ行きたい理由がありました。

今月、比奈カフェさんでブログで仲良くしていただいている‘BON VOYAGE’iikayoさんの旦那さまの写真展をされているとお聞きしたので、ぜひ行ってみたいと思ったのです。
そしてなんとiikayoさんもわざわざお時間を割いてカフェに来て下さいました!!!

素敵なカフェでの「ハジメマシテ」
iikayoさんは想像していた通り、とても素敵な方でした♪
3人で楽しくランチ&おしゃべり。

b0065643_22124187.jpg

私がいただいたランチメニューは、今回の写真展とのコラボで期間限定の「NYプレート」と
黒糖のシフォンケーキをいただきました。
(ワッフルはyukinoさんのデザートを撮らせていただいちゃいました^m^)
量もちょうどよく、とっても美味しかったです♪

カメラのお話にわんちゃんのお話などなど・・・
お腹も気分も満足の楽しい時間を過ごさせていただきました~(*´∀`*)

そしてお客さまがいらっしゃらなくなってから、写真を撮らせていただきました。

b0065643_2224197.jpg

本当に雰囲気のある素敵なカフェ。

使っていらっしゃるテーブルや椅子なども、1つ1つとても素敵です(*^-^*)

b0065643_2225598.jpg

そして真っ黒な壁にiikayoさんの旦那さまの素晴らしい写真が映えて
さらに素敵な空間が広がっていました。

b0065643_2226304.jpg


レトロなものがいっぱい!!!
二眼レフのような昔のカメラなども置いていらっしゃるんですよ。

b0065643_2230029.jpg


今回、写真展をされていなければ、比奈カフェさんへお伺いする機会も
もっとずっと先になっていたかも知れません。

こうやって行く機会を与えて下さって、お時間を作ってお会いしていただいた
iikayoさんに感謝です!!!
色んなお話もできて本当に楽しかったです♪
ありがとうございました!!!!!
そしておつき合いいただいたyukinoさん、どうもありがとう~(*^0^*)
また一緒にお出かけして下さいね☆

そして私たちがカフェにいる間、ずっと車で待っていてくれたセスちゃんとコットンちゃん。

b0065643_22391873.jpg


b0065643_22393083.jpg

とってもお利口さんで待っていてくれて本当にありがとう!!!
今度はせっちゃんコッちゃんが楽しいところに遊びに行こうね(*^-^*)
もちろん!!弥子も一緒にね♪
[PR]
by meg2yako | 2008-02-21 22:40 | friends *
2008年 02月 17日 *
昨日、cinsiaさんで注文していた商品が届きました♪

今回はアクセサリーではなく、雑貨の販売。
私は前から目をつけていたラッピングセットやレターセットなどを
買わせていただきました~(*^-^*)

アクセの時もそうですが、今回もとっても丁寧にセンスフルにラッピングされていて
いつもそれだけで幸せな気分になれます。

その中の1部をちょこっとだけご紹介。

b0065643_15361779.jpg

とっても可愛いボタンつきのシールに、ナチュラルなタグ。
他にもいろいろなラッピンググッズがセットになったものを2種類。

レターセットもアンティーク風でとっても可愛かったです。
(どんなレターセットか気になる方はcinsiaさんのサイトを見てみて下さいね~^m^)
なかなか可愛いのがなくてお買い物に行く度に探していたのですが、
素敵なレターセットと出会えて良かった~(*´∀`*)

最近はメールばかりになってしまったけれど、昔は手紙大好きっ子?!でした。
高校時代は交換日記の変わりに交換手紙をほとんど毎日していたくらい。
しかも10枚とか平気で書いていました(笑)
その時もらったお手紙は私の宝物として今でも大事に持っています☆

メールはとてもお手軽で便利だけれど、たまには昔のようにお手紙も書こうかな~♪

そしてその他に何やら注文した覚えのないものが・・・
なんと可愛いミニホウキの贈り物までいただきました!!!

b0065643_15493614.jpg

とっても可愛くて、そして何よりcinsiaさんのオーナー千花さんのお心遣いが
とても嬉しかったです(*´∀`*)
千花さん、本当にありがとうございました!!!
大切に使わせていただきますね~♪

私も千花さんのように、相手が幸せな気持ちになってもらえるような
心のこもった贈り物ができる女性になりたいな☆

b0065643_1603662.jpg


そして、今日の弥子とのお散歩。

今日のお散歩は近くの山道を通るロングコース。
可愛いお家の前を通って山道へと向かいます。

b0065643_1635217.jpg

最初は舗装されていない落ち葉の上を通って、自然をたっぷり感じながら歩きます。

b0065643_1652236.jpg

この道を歩く時は、ところどころで真っ直ぐな道があると、弥子と「待て」「来い」の
遊びをしながら進むんですよ^m^

b0065643_1610589.jpg

この日も3回遊びを交えながら楽しくお散歩。
でもちっとも写真が上手に撮れないよぉ~(>_<)

山道を抜けてから、途中の公園でしばし休憩。

b0065643_1614102.jpg

今日のお洋服は、少し前にお友達がblue blue bleueさんのセールに行かれた時に
お願いして一緒に買ってきていただきました。

お色も全てお友達にお任せしたのですが、とても可愛いお洋服を買ってきて下さって
とても気に入っています(*^-^*)
実はもう1種類あるんですよ^m^
お友達よ、ありがとう!!!

b0065643_16195378.jpg

今日も楽しいお散歩だったね♪
[PR]
by meg2yako | 2008-02-17 16:20 | zakka *
2008年 02月 12日 *
先日、久々にパン作りをしました。
成形パンはもしかして今年初かも・・・^m^

なんとなくスイーツパンが食べたくて、ホイップクリームとバナナを挟んで
バナナクリームサンドを作りました~(*^-^*)

b0065643_18344558.jpg

以外とバナナとパンも合うものですね~
とっても美味しかったです♪

もちろんお昼ご飯としていただいたのですが、
デザート感覚としてもいただけるパンになったかな?

b0065643_192294.jpg


いつも同じようなパンばかりになってしまうので、今年はもう少しいろんなパンに
チャレンジしてみたいなぁ~(*´∀`*)

b0065643_1910840.jpg


そして先々週のことですが・・・

今年2度目の積雪があったので、弥子に雪遊びをさせてあげました。

b0065643_19154251.jpg


b0065643_191718.jpg


おしっぽがピィーーン^m^

b0065643_19171120.jpg


前回の積雪よりかは少なかったけれど、この写真、雪が降った2日後なのですが
こんなに残っていました。

b0065643_19174257.jpg


雪の上でボール遊びをする時に、必ずするのがこれ↓
お手手でボールを引き寄せるのが面白くて好きです。

b0065643_19175294.jpg


b0065643_1918382.jpg


この冬は後何回雪遊びができるかな~^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-02-12 19:50 | homemade *
2008年 02月 08日 *
先日、yukinoさんセスちゃんコットンちゃんと一緒にクレマチスの丘に行ってきました。
この日はお天気も良く日なたはポカポカのカフェ日和。

少しだけ早めに待ち合わせをしてランチの前に駿河平自然公園をお散歩しました。
こちらの公園は吊り橋があるのが特徴。
さっそくみんなで仲良く渡りながら写真撮影です。

b0065643_01017100.jpg

あらあら。なぜかみんな真顔さん(*≧m≦*)
吊り橋が高くて揺れるので、ちょっぴり緊張しているのかな?

お散歩の後はこの日ランチをいただいたオーがニック・ビュフェさんへ。
テラス席はワンコOKです。
お席もゆったりとしているのでゆっくり寛ぐことができます(*^-^*)

b0065643_0102960.jpg

以前、カフェは利用させていただいたことがあったのですが、お食事は初めて。
店名通り、体に良い食材を使ったヘルシーメニューになっています。
yukinoさんは野菜と鶏の蒸し合わせを私はポトフプレートをいただきました。

前は違ったのですが、こちらのショップさん、テラス席はセルフサービスになっていて、
お水とお食事は持ってきてくださるのですが、注文といただいた後の食器を
お返しするのは、自分たちでしなければなりません。
その間、外でワンたちに待っていてもらうことになるので、
ワンコ連れにはちょっと不便になっちゃったかな~^^;

この日もご機嫌さんの弥子。
またスタッフさんにお子ちゃまに見られちゃいました~(笑)
b0065643_0104974.jpg


大人なせっちゃん^m^
いつ見ても美人さんねぇ~(*^-^*)
弥子が元気いっぱいの幼稚園児だとしたら、せっちゃんは美人OLさんと
言った感じでしょうか・・・(笑)
b0065643_011399.jpg


コッちゃんも相変わらずぬいぐるみさんみたいでキュート(*≧m≦*)
ピンクのコートがとってもお似合い♪
b0065643_0111460.jpg


ママたちのお食事&おしゃべりの間、お利口さんで待っていてくれてありがとう~

b0065643_0113393.jpg


テーブルの下で大あくびをしている弥子(笑)
b0065643_0114369.jpg


ランチの後は、またみんなでお散歩。
ちょっぴり冷えた体を温めながら、カフェのお店へと向かいました。

食後のお茶をいただいたのは、チャオチャオさん
こちらのピザもとても美味しいんですよ♪

yukinoさんはドリンクとエスプレッソがけのソフトクリームを、
私はキャラメルラテをいただきました。

ワンズたちにはお水のサービスもありますよ(*^-^*)

b0065643_012427.jpg

こちらの施設は美術館や本格的イタリアンや和食のレストランも充実しています。
今の時期は残念ながらクレマチスは咲いていませんが、
その分、人も少なくてのんびりできました~

yukinoさんが席をはずしている間、ママを待っている可愛い姉妹。
大人な(笑)せっちゃんもママの姿が見えないと、パピーちゃんのように
ママを恋しいお顔になっちゃいました~
コッちゃんはこっちを見てくれているの~?

b0065643_0122980.jpg


b0065643_0124224.jpg


この日、1番カメラ目線をしてくれたのはコッちゃんでした~(*^o^*)
可愛いお目目で見つめられると連れて帰っちゃうぞぉ~(*≧m≦*)

b0065643_0131210.jpg


久しぶりにせっちゃんコッちゃんに会えて、弥子も楽しかったね~♪

b0065643_0134192.jpg


カフェの後は園外を少しお散歩&写真撮影会。
(園内はワンコさんは入ることができません)

b0065643_014225.jpg


b0065643_0141490.jpg


そしてまた吊り橋を通って車へと向かいます。

b0065643_0142746.jpg

あれあれ、コッちゃんと弥子は違うところ向いちゃっているし・・・^^;

最後はみな揃ってOKね♪

b0065643_0143974.jpg

この日もゴル姉妹は「ラブちゃん」と言われたり、犬種を聞かれたのでした~(笑)

yukinoさん、楽しい時間をありがとうございました!!!
また一緒にお出かけして下さいね☆
[PR]
by meg2yako | 2008-02-08 00:14 | dog *
2008年 02月 03日 *
今日は節分ですね。

私は大阪出身なので、昔から節分の日はその年の恵方を向いて
巻き寿司の丸かじりをします。
ちなみに今年の恵方は南南東だそうですよ。

巻き寿司は食べながら願い事をし、食べ終わるまではしゃべってはいけません。
ところが、いつもと違う雰囲気の食事に弥子が変な動きをしたりと笑わせてくれるので、
いつもこらえるのが必死です(笑)

弥子~今年はお願いだから笑わさないでね!!!


先日、新しくできたショッピングセンターに行くついでに
弥子と一緒に富士川緑地公園へ行ってきました。

b0065643_1554059.jpg

富士川の河川敷にあるとても広い公園で、野球やソフトボール・サッカーなども
できるようになっています。

b0065643_1556301.jpg

平日のお昼間だったので、ほとんど人はいなくてわんちゃんのお散歩をされている方が
何人かいらっしゃるくらいでした。

b0065643_164247.jpg

この日はとても穏やかな気候。
公園のベンチに座り、買っていたパンでランチタイム。

いつまでもボーっとしていたい気分になる居心地のいい公園でした。

b0065643_1654748.jpg


b0065643_16673.jpg


公園にはブランコやすべり台などの遊具もあって、
可愛い動物たちの乗り物?!もあったので、お馬さんと一緒に記念撮影~♪

b0065643_168773.jpg

このお馬さん、色合いといいアンティーク感があって可愛かったなぁ~(*´∀`*)

たっぷり遊んだ後は、ショッピングセンターへと向かいました。


ところがこの後、大変なことが・・・

楽しくお買い物をした後、私は弥子を車に待たせていたので、
荷物を持って先に車へ戻り、ちょっと駐車場内を歩かせたりして母を待っていたのですが、
見知らぬ男性が車に駆けつけてきて、「お母さんだと思うのですが、そこで転ばれて・・・」
と教えて下さり、慌てて男性に連れて行ってもらうと、
顔面が傷だらけの母が倒れていました。
どうやら車止めに足を引っ掛けて転んでしまったようで、
両手に荷物を持っていたので、手をつけず顔面から倒れてしまったのだそう。

近くにいらした方やショッピングセンターの警備の方たちに良くしていただき、
取り合えず店内にある救護室で休ませていただくことに。

幸い、体の方は打ち身だけでなんともなく鼻も強打したのですが、
折れている様子もなかったので、顔の傷だけですんだのですが、
もうびっくりしてしまったのと、周りの人に「早く病院に行かれた方がいい」と言われ
緊迫した空気の中、私まで気が遠くなってしまい具合が悪くなってしまいました(T_T)
怪我をしている母に「気分悪いの?大丈夫??」なんて心配させてしまい、
なんと頼りない娘でしょう・・・(涙)

私の具合はすぐに良くなったので、なんとか車を運転して病院まで連れて行き
処置してもらうことができました。

おかげさまで、顔の傷も少しずつ良くなっているし、生活には全然支障はないので、
本当に良かったです。
これで骨でも折れて入院となっていたら、大変なことになっていたでしょうね。

そう言えば、母が治療してもらった病院の看護師さんも
同じように車止めにつまづいて転んだことがあるとか。
また、母の知り合いの方にも同じような経験をされた方が結構いらっしゃるみたいなので、
みなさんもどうぞお気をつけ下さいね!!!

この日、弥子にたくさん車の中で待たせてしまい可哀相な思いを
させてしまいました(>_<)
弥子、ごめんね~ 今度埋め合わせするからね~

そしてこれからはもっと強い人間になろうと心に決めた1日でもありました。
[PR]
by meg2yako | 2008-02-03 16:41 | dog *
ページトップ
The Original by Sun&Moon