gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2008年 06月 30日 *
先日パン作りをした時のこと・・・
その日初めての成形パンにチャレンジしたのですが、上手にできなかったので、
こちらでのご紹介は、また次回ちゃんと成功した時のお楽しみに~♪

と言うことで、今回は弥子用に作ったワンコ用チーズが入った
「チーズブレッド」のご紹介です(*^-^*)
(こちらでも何度かご紹介しているパンです)

b0065643_0102482.jpg

この間作った弥子パンよりは、ちょっぴり大きく作ってあげました^m^

そして久しぶりに弥子sanの登場です(笑)
季節の変わり目でちょっぴりお腹をこわしてしまったこともありましたが、
今はいつものように元気にしています☆

お手手の上にパンをのせると固まっていますよ~
b0065643_0145820.jpg

冷蔵庫からチーズを出した時から、食べる気マンマン♪

プレーンのパンよりやっぱりテンションが上がるみたいですね(*≧m≦*)

頭のせのせをすると、なんだか王冠みたい(笑)

b0065643_0212556.jpg

弥子女王様のでき上がり?!

この後、王冠は弥子のお腹の中にしっかりおさまったのでした(笑)

b0065643_0252410.jpg

[PR]
by meg2yako | 2008-06-30 00:33 | dog *
2008年 06月 25日 *
お家でどくだみ茶を作ってみました。

b0065643_22173688.jpg

※ルピシアさんのフレーバーティーが入っていた可愛い缶に入れて・・・

お茶好きの私なので、今まで色んな健康茶を飲んだこともあって、
もちろん市販のどくだみ茶は何度も飲んだことがあるのですが、
茶葉を自分で作るのは初めて。

作ろうと思ったキッカケは、会社の子が子供の頃、
ずっとどくだみ茶を飲まされていたと言う話を聞いたのです。
その子のお母さんは若い頃とてもニキビに悩んでいたそうで、
子供たちにはそんな思いをさせたくないと言う思いで、
どくだみ茶を作ってくれていたのだそうです。

小さい頃はみんなが麦茶を飲んでいるのに、自分だけどくだみ茶だったことが
とてもイヤだったそうなのですが、今ではとても感謝していると話してくれました。
そう言う彼女の肌は、白くてきめ細かくとても綺麗なんですよ(*´∀`*)

「簡単に作れるのよ」と教えてもらったので、
我が家の敷地内に自生しているどくだみをせっせと摘んで、さっそく作ることに^m^
(我が家に自生しているどくだみ、売るほどあります・・笑。もちろん無農薬!!!)

b0065643_22252549.jpg

ネットで詳しく調べたところ、今の6月~7月の開花時期が特に効果があるんだとか・・・

効能は肌荒れ・冷え性・肩こりなどの改善をはじめ、
本当にいろいろあるみたいですね。

市販のどくだみ茶に比べてかなりクセがあって飲みにくかったので、
フライパンで少し焙煎してみるとほうじ茶のようになって
とっても飲みやすくなりました~

たくさん作ったので、教えてもらった会社の子にもお裾分けしてあげたのですが、
「市販のより、もらったどくだみ茶の味の方が好き」と喜んでくれました☆
(彼女は焙煎しなくても全然平気で飲めるんだそう・・・スゴイ!!!笑)

b0065643_2243403.jpg

最近はずっと仕事の時に必ずこのどくだみ茶を作って持って行っています。
これで少しは冷え性や肩こりがラクになるといいなぁ~(*^-^*)
お肌も綺麗になるかな?!^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-06-25 22:55 | tea *
2008年 06月 15日 *
今日はとっても久しぶりにパン作りをしました。
涼しい気候だったので、絶好のオーブン日和?!(笑)

昨日、ちょうどアスパラを買ってきたばかりだったので、
さっそくお気に入りの『アスパラハムロール』を作りました。

b0065643_22132649.jpg

やっぱりお家で焼き立てパンを食べることができるのって
ありがたいことですよね。

b0065643_2215207.jpg


今日のお昼は『お家deパンランチ』
あんパンも忘れずに~(笑)

b0065643_22192563.jpg

写真は撮らなかったのですが、もちろん弥子のパンも一緒に作ってあげました。
でもちょっと小さくて足りなかったらしいです(笑)
[PR]
by meg2yako | 2008-06-15 22:24 | homemade *
2008年 06月 14日 *
ちょうどこちらは梅雨の中休み。
湿気がなく過ごしやすい1日でした。


またまたお庭に咲いているお花のご紹介~♪

今回のお花はアスチルベです。
このお花も大好きなお花の1つで、毎年今頃、我が家の殺風景なお庭に
彩りを添えてくれています。

b0065643_220445.jpg

そして、またまたピンク色です(笑)
なぜか、我が家のお庭のお花たちは柔らかいピンク色が多いみたい^m^

虫さんたちにも大人気なので、きっと甘~~い蜜なのでしょうね~(*^-^*)
とっても小さな蝶々(?!)も来ていましたよ。

b0065643_2245262.jpg

[PR]
by meg2yako | 2008-06-14 21:57 | flowers *
2008年 06月 09日 *
我が家の住んでいる静岡は20日も早い梅雨入りとなりました。
毎年、梅雨入り宣言をするとあまり雨が降らないことが多かったような気がするのですが、
今年はしっかり梅雨らしい日が続いています。

でも1日中雨と言うことも少なく、雨の合間を縫って弥子とお散歩に行ったり
お庭で遊んだり、久しくおさぼり(?!笑)しているパン作りなどもしながら、
この雨の時期を楽しんで過ごせるといいな~と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芍薬が今年も綺麗に咲いてくれました。

b0065643_1857364.jpg

優しいピンク色で幾重にも重なった花びらが豪華で大好きです。

なんだかオールドローズっぽいですが、香りは菊のようなんですよ^m^
そこがやっぱり‘和’ですよね(*^-^*)

b0065643_18571771.jpg

確か3株とも違う種類の芍薬を植えたはずだったのですが、
咲いてみるとなぜか全て薄いピンク色の種類になってしまいました・・・(^_^;)
でも可愛いので◎といたしましょう~
[PR]
by meg2yako | 2008-06-09 18:57 | flowers *
2008年 06月 04日 *
先日、クッキーケーキを作りました。
レシピは栗原はるみさん。

型いらずのとっても簡単なレシピです。

口に入れるとホロホロとするあたりは、まさしくソフトクッキーのような、
でもケーキにも近いような・・・
スコーンをもっとソフトにした感じかしら?!

b0065643_23274488.jpg


そのままいただいてもあっさりして美味しかったけれど、ちょっぴりデコレーションしてみました。

1つは、はちみつバターを塗った上に粉糖をふりかけて・・・
もう1つは、知人からいただいた甘夏のジャムを塗ってみました。

はちみつバターの方はしっかりとした味わいで、甘夏ジャムの方はあっさりとして、
どちらも美味しかったです☆

b0065643_23314749.jpg

昔はマーマレードなど柑橘系のジャムが苦手だったのですが、
最近は、お菓子類だと大丈夫になってきました。

味覚ってどんどん変わってくるものなのですね~

小さい頃は嫌いだったものも、大人になったら大好きになったり・・・
もちろん、未だに苦手なものもあるけれど、いつの間にか食べられるようになったりして、
ホント不思議ですね~(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2008-06-04 23:41 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon