gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2008年 07月 08日 *
少し前のこと・・・
お休みの日に『バナナのミルフィーユ』を作りました。
いちごの季節が終わってしまったので代わりにバナナで~^m^

冷凍パイシートを使ったので、作り方はとっても簡単!!
パイの膨らみ方が均一にならなかったので、ちょっとバランスは悪いですが、
工作気分で楽しかったです(*^-^*)

それにしても、シンメトリーに写真を撮るのってホント難しいですね・・・(>_<)
ちょっとアングルが悪いけれどご愛嬌で~(笑)

b0065643_22483088.jpg

ミルフィーユ・・・お気に入りのドラマの中で主人公の女の子が作っているのを見て、
私も作ってみたくなったのです。
ドラマではラズベリーを使って、最後にココアパウダーをストライプ柄にふりかけたり
サイドにアーモンドスライスをつけたりと、とっても凝ったミルフィーユだったのですが、
(それもそのはず。その女の子の役柄は腕の良いパティシエですから~笑)
さすがにそこまでは真似できませんでした~(^_^;)

b0065643_2259165.jpg


そして何と言っても大変だったのは、カットの時・・・(涙)
ミルフィーユを切り分けるのってどうすりゃいいのぉ~状態っ(笑)
せっかくデコレーションしたのに半分くらい潰れてしまいました・・・ハァ~(-_-;)

でも美味しかったからいいのだっ!!!(笑)
やっぱりパイとカスタードのコンビは最高です☆

今度は同じパイ&カスタードで違う形にもチャレンジするつもり。
はてさて上手くできるかな?! ^m^
[PR]
# by meg2yako | 2008-07-08 23:06 | homemade *
2008年 07月 03日 *
7月になりましたね。

すっきりしないお天気が続いていますが、久々にお日さま&青空の日もあったり・・・
梅雨も終わって本格的な夏がやってくるのも、もうすぐなのですね(*^-^*)

雨の日に1番元気に咲いてるのは、やっぱりあじさいたち。

大好きな『隅田の花火』
お友達にプレゼントしていただいた、お気に入りのカゴと一緒に♪

b0065643_13162641.jpg

1株だったこのあじさいも、今は挿し木でたくさん増えました☆

花の形といい、色といい、本当に可愛くて見ていて飽きないです(*´∀`*)

b0065643_1323795.jpg

ご近所のお庭にも結構『隅田の花火』を見かけるようになって、
お散歩をしながらも楽しませてもらっています。

お天気の日のあじさいも綺麗だけれど、雨に濡れたあじさいの方が
なんだかイキイキとして見えるのは私だけかな?! ^m^

我が家の方は今が満開のあじさいたち。
どうやら葉っぱが美味しいらしく、虫さんたちがお食事した後がたくさんありますよ^m^

b0065643_13313667.jpg

もう少し続く不安定なお天気に負けないパワーをたくさんもらって、
1日1日元気に過ごせるといいな☆
[PR]
# by meg2yako | 2008-07-03 13:38 | flowers *
2008年 06月 30日 *
先日パン作りをした時のこと・・・
その日初めての成形パンにチャレンジしたのですが、上手にできなかったので、
こちらでのご紹介は、また次回ちゃんと成功した時のお楽しみに~♪

と言うことで、今回は弥子用に作ったワンコ用チーズが入った
「チーズブレッド」のご紹介です(*^-^*)
(こちらでも何度かご紹介しているパンです)

b0065643_0102482.jpg

この間作った弥子パンよりは、ちょっぴり大きく作ってあげました^m^

そして久しぶりに弥子sanの登場です(笑)
季節の変わり目でちょっぴりお腹をこわしてしまったこともありましたが、
今はいつものように元気にしています☆

お手手の上にパンをのせると固まっていますよ~
b0065643_0145820.jpg

冷蔵庫からチーズを出した時から、食べる気マンマン♪

プレーンのパンよりやっぱりテンションが上がるみたいですね(*≧m≦*)

頭のせのせをすると、なんだか王冠みたい(笑)

b0065643_0212556.jpg

弥子女王様のでき上がり?!

この後、王冠は弥子のお腹の中にしっかりおさまったのでした(笑)

b0065643_0252410.jpg

[PR]
# by meg2yako | 2008-06-30 00:33 | dog *
2008年 06月 25日 *
お家でどくだみ茶を作ってみました。

b0065643_22173688.jpg

※ルピシアさんのフレーバーティーが入っていた可愛い缶に入れて・・・

お茶好きの私なので、今まで色んな健康茶を飲んだこともあって、
もちろん市販のどくだみ茶は何度も飲んだことがあるのですが、
茶葉を自分で作るのは初めて。

作ろうと思ったキッカケは、会社の子が子供の頃、
ずっとどくだみ茶を飲まされていたと言う話を聞いたのです。
その子のお母さんは若い頃とてもニキビに悩んでいたそうで、
子供たちにはそんな思いをさせたくないと言う思いで、
どくだみ茶を作ってくれていたのだそうです。

小さい頃はみんなが麦茶を飲んでいるのに、自分だけどくだみ茶だったことが
とてもイヤだったそうなのですが、今ではとても感謝していると話してくれました。
そう言う彼女の肌は、白くてきめ細かくとても綺麗なんですよ(*´∀`*)

「簡単に作れるのよ」と教えてもらったので、
我が家の敷地内に自生しているどくだみをせっせと摘んで、さっそく作ることに^m^
(我が家に自生しているどくだみ、売るほどあります・・笑。もちろん無農薬!!!)

b0065643_22252549.jpg

ネットで詳しく調べたところ、今の6月~7月の開花時期が特に効果があるんだとか・・・

効能は肌荒れ・冷え性・肩こりなどの改善をはじめ、
本当にいろいろあるみたいですね。

市販のどくだみ茶に比べてかなりクセがあって飲みにくかったので、
フライパンで少し焙煎してみるとほうじ茶のようになって
とっても飲みやすくなりました~

たくさん作ったので、教えてもらった会社の子にもお裾分けしてあげたのですが、
「市販のより、もらったどくだみ茶の味の方が好き」と喜んでくれました☆
(彼女は焙煎しなくても全然平気で飲めるんだそう・・・スゴイ!!!笑)

b0065643_2243403.jpg

最近はずっと仕事の時に必ずこのどくだみ茶を作って持って行っています。
これで少しは冷え性や肩こりがラクになるといいなぁ~(*^-^*)
お肌も綺麗になるかな?!^m^
[PR]
# by meg2yako | 2008-06-25 22:55 | tea *
2008年 06月 15日 *
今日はとっても久しぶりにパン作りをしました。
涼しい気候だったので、絶好のオーブン日和?!(笑)

昨日、ちょうどアスパラを買ってきたばかりだったので、
さっそくお気に入りの『アスパラハムロール』を作りました。

b0065643_22132649.jpg

やっぱりお家で焼き立てパンを食べることができるのって
ありがたいことですよね。

b0065643_2215207.jpg


今日のお昼は『お家deパンランチ』
あんパンも忘れずに~(笑)

b0065643_22192563.jpg

写真は撮らなかったのですが、もちろん弥子のパンも一緒に作ってあげました。
でもちょっと小さくて足りなかったらしいです(笑)
[PR]
# by meg2yako | 2008-06-15 22:24 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon