人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
オレンジ&チョコ蒸しパン
2005年 10月 05日 *
オレンジ&チョコ蒸しパン_b0065643_22292125.jpgオレンジジュースとホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。

このレシピは、ホットケーキミックスの袋で紹介されていて、美味しそうだったので少しアレンジして作ってみました。

レシピで紹介されていたよりオレンジジュースを少し多めに、そしてもう1種類は、チョコレートを溶かして牛乳を混ぜたチョコクリームを入れてマーブル風に。
でもカップに入れてからチョコクリームを入れて混ぜたので、上手くマーブルにならず下に沈んでしまったみたい・・・

オレンジの風味があるさっぱりとした蒸しパンで、なかなか美味しかったです。
チョコクリーム入りも、オレンジの生地との相性もよくこちらも美味しかったです。
オレンジonlyの方は、オレンジピールを入れたかったのですが、この辺のスーパーには売ってないみたい。がっかり!

蒸しパンって初めて作ったのだけど、ホットケーキミックスで作ると、とても簡単でした!

〈材料〉
ホットケーキミックス 160g
卵(Lサイズ) 1個
オレンジジュース 100cc
牛乳 80cc
オイル 大さじ1
 ※オイルは1回目はサラダ油、2回目はグレープシードオイルを使いました。

〈作り方〉
 1.ボールにオレンジジュース、卵、オイルを混ぜ、そこにホットケーキミックスを
   加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
 2.広がらないようにプリン用などのカップに入れた紙カップに生地を入れます。
 3.蒸気の上がった蒸し器に入れて10~15分蒸します。
 4.竹串をさして生地がつかなければ、でき上がり。

私は小さいカップで作ったので、13~14個ほどできました。
一応、この材料は直径6cmのマフィンカップ5個分だそうです。




オレンジ&チョコ蒸しパン_b0065643_22301846.jpg実は、オレンジ蒸しパンを作るのは、今回で2回目。

前回はオレンジジュースではなく、生のオレンジを絞って作りました。
香りはとてもよかったのですが、全然オレンジの味がしなかったのです。
形もカップが広がって不細工な形になってしまったので、カットしてメープルシロップをかけていただきました。

前回の反省をもとに、今回は生のオレンジではなく100%のオレンジジュースに、そしてカップは広がらないようにプリンのカップに入れて蒸してみました。

オレンジ&チョコ蒸しパン_b0065643_22305357.jpg
この日はとてもお天気がよかったので、外でいただきました。
寒くなるまでの間、お天気の日はなるべく外でお茶をしたりランチをしたりしたいなぁ~
もちろん弥子も一緒に!
オレンジ&チョコ蒸しパン_b0065643_2231254.jpg
お外でパンを食べている間、赤とんぼがいっぱい飛んでいました。

ライラックの枝にとまったので、そぉ~っと近づいてパチリ。
本当はもっと近くで撮りたかったなぁ~
by meg2yako | 2005-10-05 23:07 | homemade *
<< ポテトとベーコンのパン ページトップ あんパン >>
The Original by Sun&Moon