人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
よもぎのちぎりパン
2006年 04月 30日 *
よもぎのちぎりパン_b0065643_19263360.jpgまたよもぎを摘んだので、今回はよもぎのちぎりパンを作ってみました。

青海苔に見えるのは、実はよもぎなんですよ。

アク抜きをして茹でたよもぎを、細かくカットして生地に入れ込んでみました。

ほんのりとよもぎの色がついて、まさに春らしい感じ。

あまり香りはしないのですが、食べると、ちゃんとよもぎの味がしました。

本当はよもぎあんぱんを作りたいと思っていたのだけど、あんぱんに入れる用のあんこがなかったので、後のせにしてみました。

でもそのまま食べるより、あんこをつけた方がずっと美味しいみたい。

よもぎのちぎりパン_b0065643_1927253.jpg
よもぎとあんこの組み合わせなので、紅茶より、
案外ほうじ茶でも合うかも知れませんね。

母は、気に入ってくれて「おいしいよ」と言ってくれたのですが、私は母が作ってくれるよもぎだんごの方が、やっぱり好きかな~。

残りのよもぎは、もちろん!おだんこになったのでした。
by meg2yako | 2006-04-30 19:47 | homemade *
<< お庭のお花たち ページトップ 箱根ピクニックガーデン >>
The Original by Sun&Moon